たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 春雨に萌えし柳か梅の花・・・

2022-06-11 07:49:20 | 総合インデックス
こんにちは。

ちょっとうっとうしい梅雨の頃となりました。
洗濯物や布団干しができないので困るんですが、仕方ないことです。
ちなみに、「梅雨」という言葉が使われ始めたのは
早くとも室町時代、定着したのは江戸時代とのことです。

ジメジメとした梅雨時ですが、外出の機会が減るので
じっくり本が読めたりできるので意外に好きです。



たのしい万葉集の更新情報です。
万葉集の草花 Flowers柳(やなぎ) Yanagi(Willow)を更新しました。


3903: 春雨に萌えし柳か梅の花ともに後れぬ常の物かも
柳の開花時期はちょうど梅が終わり、桜が咲き始める頃ですね。

今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 百に千に人... | トップ | たのしい万葉集 風雲は二つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事