マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

キクバオウレン

2013年04月08日 | Weblog

    雪解けが進み、今春初の「野の花」巡り
      いつもと同じ出会いになりますが、出かけのついでに立ち寄りです

    キクバオウレン(菊葉黄蓮)
      キンポウゲ科の常緑多年草、薬用植物

      清楚さに引かれます・・・


  

    -1



    良く見ると、色々な表情が・・・
      雄花、雌花そして両性花があるとのことです

  

    -2




  

    -3




  

    -4                                             (4月5日)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに早く咲くんですね~ (sakag)
2013-04-08 14:15:42
昨年のブログにもアップされていましたね。yamaさんのブログでも見たことがあります。
オウレンは夏の山で目にするミツバオウレンくらいしか知りませんが、こちらはこの時期に咲く貴重な花なんですね。まだ見たことがないような気がします。
もし差し支えなければ、DMででもよろしいので場所教えていただけませんでしょうか?
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2013-04-08 18:55:03
こんばんは。
ハイ、yamaさんよりご案内頂いたんですよ・・・
スキーが終わって待ちわびていた花めぐり、
スタートは毎年同じなんですが、フクジュソウやキクバオウレン、ザゼンソウになってしまいます。
今年もまた会えましたね~って感じです。
新しい出会いも楽しみです、メールを送りました。
返信する
いよいよですね。 (妻楊枝)
2013-04-08 20:41:23
こんばんは~。

野の花巡りも、もう再開出来て流石、道南ですね。

キクバオウレン、本当に清楚なお姿です事。
褐色の茎が白い花を一層引き立てていますね。
白飛びしやすい花の表情をお上手に撮るマンタンさん
さっすが!です。

今年も花巡りのショット、楽しみにしています。
返信する
お陰様で! (sakag)
2013-04-09 11:11:24
早速行ってきました。しかし、妻からもらったカメラには接写レンズがないので、マンタンさんのようなアップは撮れませでした。接写機能のあるコンデジも持って行けば良かった・・・残念!
返信する
妻楊枝さんへ (マンタン)
2013-04-09 19:01:24
妻楊枝さん、こんばんは。
スキー場もクローズとなり春らしくなると、
恋人に逢うかのごとく、この時期一番に咲く花を見に出かけてしまいます・・・ふふ。

さすが、白い花の写真の難しさをご存知ですね・・・
なんとか撮れて、ホッとしています。
今年も美瑛方面などに新しい出会いを求めて出かけたいな~と思っています。
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2013-04-09 19:10:51
こんばんは。
さすが行動力のsakagさん、早いですね・・・
ブログを拝見しました、群生らしさが表現されていると思います。
キクバオウレンは春の白い線香花火と言うところでしょうか・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。