マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ザゼンソウ

2013年04月10日 | Weblog

    ザゼンソウ(座禅草)
      昨年より開花が早いです、一昨年並みかな・・・

      僧侶が座禅を組む姿にたとえて・・・座禅草
      また達磨大師に見立てて・・・達磨草とも


  

    -1
      水芭蕉と同じサトイモ科




            

              -2
                黄色のぽつぽつとしたものが花です




            

              -3
                右手のタケノコみたいのは葉で、これから成長します




  

    -4                                              (4月5日)


    早春に花を咲かせて、初夏には姿を消してしまう「スプリング・エフェメラル」
      咲きだしますね、再会が楽しみです

      そして今年はどこで、どんな花との初対面があることでしょう・・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然でしたね (yama(バタフライ))
2013-04-10 21:40:05
こんばんは。
先日はあそこでお会いするとは、偶然でしたね。
sakagさんも、キクバオウレンを撮ってきましたね。キクバオウレン、ザゼンソウ
近場でしかも道路際で毎年逢えるのがいいですね。
返信する
yamaさんへ (マンタン)
2013-04-11 18:30:33
こんばんは。
以前も山や花園でお会いしましたね、
キクバオウレンやこのザゼンソウもyamaさんのお陰です。
ふふ、何かご縁があるのでは・・・
この時期に最初に出逢える花です、シーズンの始まりの恒例となりました。
またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしますね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。