マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

続 毛無山

2008年05月21日 | Weblog
 毛無山・・・続編です。




 「桧沢の滝」の全容
   朝のスポットライトを浴びて、輝いている滑滝です・・・  
  




 滝の近くの斜面に咲くサンカヨウ、
   花弁が透き通ったように見えます、濡れると透き通るようになると聞きました。
     滝の雫それとも周囲の雰囲気でしょうか、前日に投稿したものと比べてみて下さい。



         

          ヒグマの爪痕
            コクワの実がお目当てだったようです。
              写真の左上にコクワのつるが見えますが・・・





 フデリンドウ
   下山時にもう一度愛でようと思っていましたら、もう花が閉じていました。
     お陰で、閉じた状態が筆の穂先を思わせるという姿を見る事ができました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい~ (ヨッシ~)
2008-05-22 05:27:04
マンタンさんおはよう御座います。
凄い写真見せてくれましたね、ボ~っとして見ています、ガラス細工の様なサンカヨウ素敵です、まさしく山の妖精ですネ、こんな素晴しいサンカヨウ写したお方は余り居ないと思います、私も此れに似た写真撮った事が有りますが・・・

素晴しい写真見せて頂きました、有り難う御座いました。
返信する
ヨッシ~さんへ (マンタン)
2008-05-22 07:28:31
ヨッシ~さん、おはようございます。

ガラス細工のようなサンカヨウ・・・
あれ~、チョット変わっているなと思いました。
このコースでは最初に会えるのでとりあえず写真に撮りました。
パソコンで他のと比べるとやはり透き通っています。
滝の周辺の雰囲気が創りだしたのでしょうね・・・

今朝は、クマガイソウに良い雨です。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-05-22 17:14:51
マンタンさん、こんにちは(^^)
サンカヨウ・・思わず「透き通ってるぅ」って声出しそうに!
この花の後にできる青い実ってどんなのか、それも興味あります。
前回のお花たち、どれも可憐で・・・
実際見たことないけど、私好みのばかりですね。
ほんとに、いつも素敵なお写真を見せていただけるのが嬉しいです。
私も山歩きしたくなってきましたよ(*^_^*)
返信する
まゆみさんへ (マンタン)
2008-05-22 18:54:22
まゆみさん、こんばんは・・・

北海道は緯度が高いので、低い山でも高山植物や色々な花を見る事ができます。
山野草は素朴で可憐な花々が多いですね・・・
我が家にも自生しているものがあり、どんなのが出てくるのか楽しみです。

サンカヨウの実、2007年8月7日のブログにアップしていますのでよろしかったらご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/mantan18/d/20070807
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-05-22 20:58:33
マンタンさん、さっそくサンカヨウの青い実、拝見しました!
ありがとうございます(^^)
ブルーベリーのよう♪
花から実になる・・・
再び訪れて、そんな発見・・・いいですねぇ、そんな楽しみ方。
今、調べてみたけど、これ、食べられるんですね?
北海道、いつか訪れるとしたら、山野草の見られるところ
マンタンさんに案内してもらいたいなぁ~
マンタンさんのお家の山野草も楽しみですね!
返信する
フデリンドウ (hiroko)
2008-05-23 12:45:06
つぼみが可愛いですね
やっぱり好きなお花です
この株はお花の色が薄くて上品ですね
とても素敵です

桧沢の滝、滑滝、見ごたえがありますね

富良野西岳で透けたサンカヨウ見ました
霜に当ったのかと思ったけれど
濡れても透き通るのですね

毛無山、いつか行ってみますね
返信する
ガラス細工 (花散歩)
2008-05-23 17:14:17
マンタンさま、こんにちは。
こんなに透き通っているのですね。まるでガラス細工のような繊細なサンカヨウ・・素敵!
返信する
まゆみさんへ (マンタン)
2008-05-23 18:22:47
まゆみさん、こんばんは・・・

早速調べてくださったのですね・・・
何事にも前向きに行動されます姿勢が、立派に出来上がった畑にも表れていると思います。

自然や花々を愛する者、手を加えられた庭でも自然の野山でも同じと思います。
北海道・・・自然がいいです、食材が良いです、温泉もいいです、是非お越しください・・・

調子に乗って、もう一つ紹介します。
ご覧になられていたら、とばしてください。
エーデルワイスに最も近いと言われている、北海道の大平山に咲くオオヒラウスユキソウです。

http://blog.goo.ne.jp/mantan18/d/20070729
返信する
hirokoさんへ (マンタン)
2008-05-23 18:40:48
hirokoさん、こんばんは~

フデリンドウ・・・お好きなんですね、
下山の時と言ってもまだ早い時間です、早々と閉じてしまいました。時間に正確なようで・・・?

透けたサンカヨウは、見たとき変わっているなと思いました。
帰宅して調べていましたら、濡れると透き通るそうで・・・写真を撮っておいて良かったです。

毛無山も標的に入りましたね・・・
返信する
花散歩さん (マンタン)
2008-05-23 18:50:45
花散歩さん・・・

ガラス細工のサンカヨウ・・・
見たとき、変わっているな・・・痛んでいるのかなと思いました。
帰宅して、濡れると透き通るようになると言う事を知りました。
今、思うと幻想的に感じます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。