マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

函館山・・・山野草 -1

2007年05月08日 | Weblog
 函館山は1898年から要塞建設が始まり、
   砲台や、発電所、観測所などの施設が建設されました(津軽要塞)。  
     山全体が軍事機密となり、一般人の入山が禁止されていました。
       そのため自然が残され、今も保護されています。

 山野草と要塞跡を訪ねました。(5月5日)
   山野草の一部を紹介します。
 


 コジマエンレイソウ





 オオバナノエンレイソウ
   エンレイソウも色々と種類があるのですね・・・





 キクザキイチゲの後ろ姿、青い部分が見えます。
   白がほとんどですが青いキクザキイチゲもあります。





 ・・・? 分かりました キジムシロです(コメントをありがとうございました)





 ニリンソウ


            ・・・? の黄色い花はイワキンバイでしょうか・・・
                コメントでお教え頂ければと思います。
                   
  

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の花の名 (sakag)
2007-05-08 09:02:17
おはようございます。
函館山の山野草巡り・・・私も毎年行っているのですが、今年はまだです。

黄色の花、この時期に咲くのであれば、ミツバツチグリではないかと・・・?
http://www.oct.zaq.ne.jp/yasuo26/mitubatutiguri.html
イワキンバイは夏でしょうから。
私も調べてみて、初めて分かりました。
返信する
恥ずかしい・・・健忘症 (sakag)
2007-05-08 09:08:51
上記のコメントを書き込んでから、「函館山 ミツバツチグリ」と打ち込んで検索したら、下記の自分の昨年の袴腰岳のページにヒットしました。

見たら、ちゃんと花の写真と名前を載せてありました。初めて知りました・・・ではなく、忘れていたのでしょうね?
http://sakag.web.infoseek.co.jp/hakama06.htm
返信する
綺麗ですネ~ (ヨッシ~)
2007-05-08 13:07:03
こんにちは~♪

函館山のお花、私綺麗って、言ってる様です(笑)

コジマエンレイソウは、花びらが3枚揃う事は、中々見られませんね。

オオバナノエンレイソウは
    ↑・・・ノが入ります

sakagさ~ん、お疲れ取れましたか?済みません、私はキジムシロだと思うのですが?茎の色や葉が地面を這っている様な気がしますが、函館山には何時早く咲きます。

ミツバツチグリは、葉の裏が白いですが、マンタンさん、花の名前が分からない時は、葉の付け根からも撮って見てください。

なんか、知ったかぶりした様ですが、悪しからず
返信する
sakagさんへとヨッシ~さんへ (マンタン)
2007-05-08 20:30:46
sakagさん、ヨッシ~さん、
早速に黄色い花の情報ありがとうございました。

花のみならず、葉も重要なポイントなんですね・・・
花のアップに懲りすぎた写真に反省です。

ミツバツチグリとキジムシロはまさに花よりも、
葉に判別のポイントがあるとは・・・。
私もお教え頂いた両方の花を調べましたがなかなか難しいです。
わずかに写っている葉、そして茎の感じから
キジムシロのように思えますが・・・。

判別しにくい写真で申し訳ありませんでした。
オオバナノエンレイソウのご指摘もありがとうございました、すぐ修正します。
返信する
山野草がいっぱい (花散歩)
2007-05-09 15:48:16
マンタンさま、こんにちは。
函館山の山野草、楽しまれたようですね!
お花もとても綺麗に撮ってもらって喜んでいますね。

黄色の花、葉の様子が少し分かりずらいですが、
茎の感じから「キジムシロ」のような気がしますが、
どうでしょう?

私も最初は花ばかり撮って、調べる時によく似た花があるので困りました。それからは、葉や茎なども撮るようにしていますが、今でも肝心な所が写っていない時が、よくありますよ。
返信する
花散歩さんへ (マンタン)
2007-05-09 21:27:35
こんばんは。

花散歩さんのお庭のような函館山に行ってきました。
皆様にはおなじみの花でしょうが、
初めて目にする花、沢山の草花・・・楽しむことが出来ました。

黄色い花のコメントもありがとうございました。
今回、葉や茎などが重要な判別のポイントである事を知りました。
これからまた一歩進んだ視点で写真に収めなければと思った次第です。
返信する
キジムシロですね! (sakag)
2007-05-11 08:18:33
スミマセン、確かに葉がミツバツチグリとは違いますね。もっと身近なキジムシロでした・・・。

ちなみに、小葉がたくさん付いてキジが座るむしろのように広がることから、この名がついたらしいです。
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2007-05-11 19:07:18
sakagさん、たびたびのコメントをありがとうございます。

お陰さまで、色々と勉強になりました。
そして、写真の撮り方も・・・。

これからも よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。