マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

函館山・・・山野草 -2

2007年05月09日 | Weblog
 函館山の山野草 その2です。



 シラネアオイ





 ヒトリシズカ





 スミレ





 スミレ

   スミレにはそれぞれ「・・スミレ」と正式の名前があるのでしょうが、とりあえずスミレで・・・
                   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね・・・ (hiroko)
2007-05-09 10:29:10
マンタンさん、おはようございます。
山野草の写真きれいですね。
コジマエンレイソウもあったのですね。
私はヒトリシズカが結構お気に入りです。札幌の藻岩山とか公園とかにもあってぜんぜん珍しくないのですが、毎年見るのを楽しみにしているんです。写真に撮るとさらに良く見える山野草です。
キクザキイチゲは実物を未だ見たことがありません。どこにあるのでしょう・・・。

マンタンさんも書いてますがスミレの種類は限りがないように思います。私も記録を付ける時は半ば諦めて「スミレ」と書いています。スミレだけの専門書もあるのでしょうね、きっと。

花の時期はそれだけで幸せな気持ちになれます。まだまだ、これからですね。

礼文島の記録、半分アップしました。へたな文章で恥ずかしいのですが、気が向いたら見てください。
返信する
紫と白の花たち (花散歩)
2007-05-09 15:55:11
マンタンさま
こんにちは。
シラネアオイもいつもより早く咲き始めましたね。
ヒトリシズカも賑やかですね。

スミレは同じく全然区別がつかないので「スミレ」としています(笑)。
花の名前が分かると、散策もより楽しくなりますね。
調べる楽しみ(苦しみかな?)もあります。
返信する
hirokoさんへ (マンタン)
2007-05-09 21:51:13
こんばんは。
礼文島・・・お帰りなさい、島にもかかわらず壮大な紀行を拝見させて頂きました。

コジマエンレイソウは地域が限られている花と、通りかかったお方から聞きましたが・・・
キクザキイチゲはこちらでは、川の土手などでも結構見ることができます、
そんな訳で後姿での登場でした。

初めて目にする花々、沢山の山野草、
そんな函館山でした。
返信する
花散歩さんへ (マンタン)
2007-05-09 22:19:38
こんばんは。

シラネアオイ・・・昨年のブログを見るとカタクリの森がシラネアオイの森になったのは、5月19日でした。
シラネアオイの森もそろそろでしょうか・・・

函館山に咲く植物の案内看板が登山道にありますよね、
名前を忘れないようにと写真に撮りましたが、撮れ漏れもありました。

スミレは3種類くらいしか目につきませんでした。
皆様のお助けを借りて、これからも・・・。
返信する
マンタンさん (ヨッシ~)
2007-05-10 07:43:50
お早うございます

お花綺麗に撮れてますね~流石です羨ましいです
スミレは中々区別が難しいですネ、植物に詳しいお人も、難しいね~って言ってますので・・・

昨日、近くの山【蝦夷松山】で、白花エンレイソウを撮って来ましたので、オオバナノエンレイソウとの違いを、ブログに載せましたので時間が有りましたら、覗いてください。
返信する
ヨッシ~さんへ (マンタン)
2007-05-10 21:45:18
ヨッシ~さん こんばんは。

スミレ・・・調べる手段が無かったので、とりあえずスミレの一言でごまかしてしまいました。

蝦夷松山・・・ブログを拝見しました、
よっこいしょとお尻を持ち上げ、面白そうな山ですね。

白花エンレイソウとオオバナノエンレイソウは並べて良く見ると分かりますが、別々だと間違えそうです。

でも、あれこれ見分けるのも一つお利口になったようで、楽しくもあります。
皆様のお陰です・・・。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ミネズオウ)
2007-05-14 00:11:27
 タチツボスミレ(紫)とヒナスミレ(白)のようですね!函館山は、昨年ガイド(インチキ)のため必要に迫られ、同時期に数回行きましたが、人がいっぱいで冬山より疲れちゃいました(笑)。数日前、ある民放放送で函館山のお花の紹介をボランティアガイドの方同行でやってましたが、ニリンソウをオオバナノエンレイソウ、キジムシロ=キバナスミレ(確か?)と紹介してました。今の時代、情報は疑わしいことが前提です。ただ北海道の植物は内地の亜種がすごく多いので、正確な同定が極めて難しくて、こだわると大変なことになってしまいます。
返信する
ミネズオウさんへ (マンタン)
2007-05-14 19:33:42
こんばんは。

スミレの名前をありがとうございました。

スミレは種類が多いそうで、
名前を伺ってから、その名前を基に調べる・・・
そんな状況です。

これからも よろしくご指導下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。