マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

アジサイ -1

2010年08月07日 | Weblog
  初めて市民の森(函館市)を訪ねました
    公園情報によると
    道内最大規模のアジサイ園が園内にあり
    約21種1万3千株のアジサイが開花時期になるとすばらしい花を咲かせます

    でもどうしたのでしょう?
    花が少ないです
    花が終わった様子もなく、蕾も見えないです
    時期が悪かったのかな・・・

    ビジターセンターでお聞きしましたら
    今年は、気候の影響か花芽の付きが少なかったそうです

    そんな中、幾つかを・・・  


 

  -1




 
 
  -2




 

  -3




 

  -4




 

  -5




 

  -6
    葉は良く茂っているのですが、花はポツンと・・・




 

  -7




 

  -8




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21種も? (taの妻楊枝)
2010-08-09 00:10:25
アジサイも今は随分種類も増えましたね。
-1は花嫁さんのブーケにすると素敵な感じですね。(又、ブーケ?)
-2も素敵ですね。
我が家の雑草ガーデンのアジサイは-6と同じ種類で同じ状態。
葉がモッサモサで今年は花が小さいです。
アジサイの葉は毒性があるそうですね。
昨年まで知らずにイカや白身魚のお刺身なんかを載せていました。
食べた訳では無いので今日まで生きていますが知らない事は恐!(笑)
返信する
taの妻楊枝さんへ (マンタン)
2010-08-09 19:13:04
こんばんは。
ハイ、アジサイの種類や株数はあくまでも公園情報で未確認で~す。
雑草ガーデンですか、そのように見えませんが、我が家はガッチリ藪のガーデンなんです(笑)
そうなんですか、アジサイが同じような状況ですか、春先に寒かった気象の影響でしょうか。
先日は暑かったりと・・・
アジサイの葉は親しみやすい感じですね、毒性があるとは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。