マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

イソツツジ

2009年06月29日 | Weblog
 恵山の代表的な花
  イソツツジです
  エゾツツジと呼ぶべきところを誤ってイソツツジと呼ばれたとのこと
  よって海の磯とは関係がないとのことです

  そんな訳でしょうか
  エゾイソツツジとも言われています・・・    




 -1



        

         -2





 -3



        

         -4





 -5
                                            (6月24日)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由来 (sakag)
2009-06-30 06:20:38
イソツツジの由来、初めて知りました。感謝です。ずっと、高山植物なのになぜ「磯」なんだろうと思っていました・・・・。
同じような感じでもっと凄いのが、トウキョウトガリネズミ・・・エゾトガリネズミをエドトガリネズミと聞き違え、それがトウキョウトガリネズミという正式名になったとのこと。ちなみに、これは北海道にしか生息していません。
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2009-06-30 07:54:14
sakagさん、おはようございます。
間違えたり、訛ったり、色々ありますね、
エゾ・・・エゾがつくとなぜか北海道らしくて感じがいいです・・・

28日にユウバリソウに会いに行きましたら、ヨッシ~さんにもお会いしました。
ダブル感激でした!
返信する
満開 (花散歩)
2009-06-30 15:17:06
マンタンさま、こんにちは。
イソツツジ丁度満開で綺麗ですね!
私は27日に出かけたのですが、既に終わっていて残念でした。
昨年は丁度満開でしたが、花の盛りに出合うのは難しいですね。
マンタンさんの画像で楽しませて戴きましたよ~。
返信する
花散歩さんへ (マンタン)
2009-06-30 20:13:39
花散歩さん、こんばんは。
イソツツジ、この時もピークは過ぎていましたね・・・
写真の花は山頂の近くの条件の良い状態でした。
天気が良くなく私も出遅れた次第です。
先に紹介したギンリョウソウは昨年よりは多く見られました。
返信する
新婦のブーケ? (taの妻楊枝)
2009-06-30 23:23:43
アップにすると違う花のようにも見えますね。

-3は花嫁さんの髪飾り・・-4はブーケのよう。

樽前山でも見頃のようです。
7月の10日過ぎにはタルマエソウ(イワブクロ)も咲き出しそうです。
ぜひ、お出掛け下さ~い。
返信する
taの妻楊枝さんへ (マンタン)
2009-07-01 06:45:43
taの妻楊枝さん、おはようございます。
さすが女性の感性ですね・・・
taさんとのウエディングを思い出されたのでは・・・
タルマエソウ、駒ケ岳では昨年は26日、
一昨年は21日の火山勉強会で出合いました。
そちらはやや早めでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。