フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

葛城山のつつじ08・05 (3/3)

2008年05月17日 | ◆つつじ
 「山一面がつつじで燃えている」と云われている
  ・葛城高原のツツジを見に行ってきました。 (-その3)  
・、(-その1)つつじ画像
・、(-その2)つつじ画像・他。
・、(-その3)葛城高原とその行き方。

クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!


大和葛城山への行き方。
 近鉄御所駅前より 葛城ロープウェイ前行きのバスに乗る
 乗車時間約20分弱。(期間中道路はたいてい渋滞するので30分みておく)

ロープウェイは、待ち時間が超永い。 通常待ち時間1時間~2時間以上。
 今回は、朝2時間程早起きして出発したので
   8時45分頃に到着・待ち時間20~30分であった。
   この程度の待ち時間なら ロープウェイに乗るのがラクチンだ。
   乗っている時間は約6~7分程度。

ちなみに、強健な方は歩くと良い。
  約1時間半~1時間45分。
  余裕を持って2時間みておけば充分到達出来ると聞いている。

私の場合は無理をしない、超ユックリなので2時間50分~3時間
以上は充分かかる。
混雑している日は、トロトロ歩くと他の方の迷惑になるので歩かない
事にしている。 何れの場合でも帰りは必ずロープウェイに乗ること
にしている。

足を痛めるのは下りが多いから。 特にこの山や金剛山は段差が高く、
下りは飛び降り感覚となる 高低差の大きい階段が多く続くのでその
衝撃は半端じゃない。 従って帰り道はロープウェイに乗るのが良い。
特に、私のように足腰に問題があり、筋力を鍛えようと無理してボチ
ボチと山に登っている方・体力の衰えを感じる方は、特にこの山の下り
道を歩くのは危険だ。
と思っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。