フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

スモモの開花は何時?09・03

2009年03月15日 | 山歩き、信貴・生駒方面
  “てくてく”道、途中の スモモの開花状況 を見て
きました。 
      (3月12日)



蕾膨らむ、開花は何時だろう。

最近急に冬型に逆戻りした、開花間近としか言い様がない。

“てくてく”道のコース途中に大きなスモモの木が有る。
果実は小ぶりで55~70g程度か?。
艶やかなグリーン地には、熟期が近づくと鮮やかな紅が広がる綺麗で絵に
なる果実。
我田舎で栽培していた品種に似ている、ソックリ。



(品種不明に付き調査中。)

当初2本有ったが、
果実の沢山生る大きな木と、何故か全く果実の生らない且つ元気なく
大きく成れない木。

昨年末、果実の全く生らない木の方は、枝を深く切り込まれ幹のみの
ボリュウムが皆無の姿。(ウイルス病か?)



↓果実の沢山生る方(正面の、左にアームのように突き出てる)の木。
         (左後の木は桜)


↓蕾の状況。 早いのは3・4日で咲きそう。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!



< ちなみに、我が家の昨年買ったスモモ苗の生育状況。>

↓ まだ蕾(品種・貴陽)。
  上側の開花枝は授粉木(品種・ハリウッド)

バックに汚らしい葉っぱが見えているはニッキの葉。
冬期、薬剤散布すると木が汚れるのがイヤだったが、スモモの病気は強烈
なので仕方なく散布したらこんな状態。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓ 上側の開花枝アップ。 接木された授粉木(品種・ハリウッド)。


↓ おまけの画像(品種・ヴィーナス)


  ご参考・苗入手時のこと


<ダメ押しのおまけ画像>
↓ 恩智神社までの道路沿いにある民家の“見事な桜”。
  今年の開花はやや遅くれているようだ。
<>
  2枚のみのマウスオン画像です画像にマウスを乗せてください。


このてくてく道コース途中のスモモ。
美味しさが乗る前に全て収穫される。
後1週間から10日程で美味しさが2倍ほどにアップされるのに?。
(鳥やヒゲの生えたカラスまでが狙っているから仕方が無いのかも。)

但しこの品種、我田舎で栽培していたのと同一品種なら完熟前
(表面3割程度赤みが乗る頃)でもソコソコ美味しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。