フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

新緑、信貴山方面 09・05

2009年05月28日 | 山歩き、信貴・生駒方面
  今回は 定例の歩こう会 新緑を求め“てくてく”
       してきました。 
      (5月26日)

この日は定例の歩こう会。
今では人が減って2人だけ、ケッコウ寂しい旅。 でも


クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓ 信貴山奥の院(先週の画像)


↓ スモモ
クリックしてね!画像が大きくなるよ!




↓ モミジの華
クリックしてね!画像が大きくなるよ!



↓ おみやげのワラビ。
  この辺り、一番寒い所なので今でもワラビが上がる。


↓ おみやげの竹の子、「真竹」(苦竹ともいう)。
  日当たりの良い土手、野いちごを採っていたらその奥に隠れていた。
  この辺り竹は無く、竹薮はソコソコ広い道路を挟んだ反対側にある。
  別途「淡竹」も少々あったが途中で羽が生えて飛んで行ってしまった。

  画像は、硬い節のところを取り除いたので輪切り状になっている。
  あわてて者で伸びだしたかこの真竹の筍、皮を剥くと節のところは
  綺麗な緑色をしていてやや硬い、この緑色の濃い節の部分とを削除
  したわけだ。



ちなみに、「孟宗竹」と「真竹」の筍の違いは。
「真竹」のは表皮表面にテカテカと艶があってとても綺麗だ。
  昔、食品の包装に使われたのはこちら。


定例の“歩こう会”、最近の楽しみは。  野いちご が沢山あること、これを採って
食べながらアチコチ歩くこと。

これまた山歩きの醍醐味。

今回は“ジャム”に化けて味見をさせて頂いた、特に甘く美味しかった。
(他ワラ・ビフキ等)同行させていただいた方がわざわざ作ってくれた。
感謝 カンシャ。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。