まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

雨が降る前に金ランだよ♪

2012-07-21 17:10:32 | ドッグラン

今日もまたお天気は不安定。
涼しいのはいいけれど、いつ雨が降ってくるかわからないような雲行きです。
ゆっくり朝の支度をして出かけようとしら、フロントガラスにポツリポツリしてきました。
行く先を考えながら運転していましたが、結局金城ふ頭ドッグランへ向かいました。
もしかしたら、本格的な雨になる前に少しは遊べるかなって思って。

金城ふ頭ドッグランに着いた時には、雨はほとんど降っていませんでした。
土曜日のランですが先に到着していたのは?

美白王子のラルフと、

俊足ココアちゃんだけ。
まあお天気が悪いからね~
昨日の雨で雑草は雨露がびっしり。
さっきからランを走り回っているヴィキの足が。。。。

足先の伸ばした飾り毛が濡れてショボショボ~
ヴィキの走りに挑発されて、ココアちゃんとまのんが参戦。

まのんは早々に脱落だけど、ココアちゃんとはいい勝負です。

ヴィキは足が濡れても平気だね。

先日バリカンカットをしたばかりなので、後ろ足の筋肉がモリモリ~

走り終わって、挨拶するジャックとヨーキー。
一休みしていた頃に、雨が降り出したのでランを撤収~
短い時間でしたが、しっかり走ったヴィキは満足ね。

サラダバーしてたまのんも満足したよね?

今日は一日曇りのはずだったのに、その後ずっと雨。。。
ホントはお昼からお散歩に行きたかったんだけどね~
今夜はまのヴィキはパパとお留守番です。
ママはビーグルのお友達と夜のお楽しみ会あるのよ。
夕飯は、パパはピザでいいよっていったから、時間指定でオーダーしておきました。

たまにはママも息抜きtimeお願いしま~す!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


来客が続いたので、縛られたまのん

2012-07-20 21:05:25 | まのん

昨日の猛暑日とはうって変わって、今日は雨。
朝のお散歩は雨が降る前に行けてよかったです。

今日は午後エアコンのクリーニングを予約したので、1時には帰宅しました。(今日の仕事は半日で終わり)
毎週金曜日はおばあちゃんのケアのため、看護師さんも来る日。
来客が二組重なりました。
ヴィキは問題ないのですが。。。
エアコンクリーニングの業者さんと、看護師さんに激吠えしたのはまのん。

まのんは座敷のソファーに縛られましたよ。
1階の座敷にはいつもグーがいます。

グーと一緒に、しばらく座敷で遊びましょう。

ママのデジカメストラップで遊ぶヴィキとグー。

グーは紐が大好き。

まのんはママにボールを持ってきて、引っ張りっこをしようと誘います。

ママに引っ張らせても絶対に譲りません。
そういえば、ジョイフルのイベントで、宮田先生のワークショップのとき、
ワンコとおもちゃを取りあって遊ぶときは、最後はワンコに勝たせなさいと教えていただきました。
ママはそれまで、最後は人間が取り上げるって思ってましたよ。
まのんの場合、取り上げるのは危険(マジ噛みしてくる)なので、いつもまのんの勝ちですけどね。

エアコンのクリーニングは2時間弱かかって終わりました。
看護師さんも帰ったので、まのんはフリーにしましょうか?

吠えたり、ボールで遊んだりで疲れたのか、家庭内行き倒れ状態のまのん。
今日は雨が降り続いているので、お散歩も中止です。
明日はお天気はどうでしょう。。。

金ラン行けるかな?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


節電でぎうぎうの夏

2012-07-19 20:51:23 | 動物たちのこと

先日の記事で鼬部屋のエアコンが壊れたと書きましたが、
エアコンの修理で一応直りました。
このエアコン、お掃除ロボのついたエアコンなので、
ママはお掃除しなくてもいいかと思ってましたら大間違い。
ちゃんとフィルターの埃は掃除機で吸い込むか、取って洗わないといけないらしい。
壊れたと思ったのは、お掃除していないので、排水ホースに埃がたまっていたみたい。
でも素人ができるお掃除はフィルターだけで、本体はプロにお任せしないとね。
買ってから5年はたっていますので、エアコンの洗浄をお願いしました。

寝室に移動した鼬のくろちゃんですが、この夏は寝室で過ごすことになりました。
パパがこの夏は節電のこともあるし、せまいけどくろちゃんもみんなと一緒で楽しそうだからさって。

一応8畳くらいある寝室なんですが、鼬ケージが大きすぎてぎうぎう。。。
しかも猫ケージまで置いてある。

MYUがおとなしい猫なら、夜だってケージに入れる必要はないのですが、
残念ながらフリーにしておくのはとっても危険。
いつだったか、パパがいない夜、MYUをフリーにしたら、
ママは夜中にハイテンションなMYUにジャンプの踏み切りのためか顔を踏まれました。

小さいころからママと一緒のベッドで寝ているまのんは、
このぎうぎうの状態に不満気味。
ヴィキは仕方ないとして、猫は増えてるし、鼬まで一緒の部屋。

ママが寝るよと声かけても、エアコンのつけていない鼬部屋のクレートから出てきません。

暑いのにね。
で、ママは寝室に入ってしまうのですが、しばらくするとまのんの開けてコール。
戸を前足でガリガリします。
暑いし、一人ではやっぱりさみしいみたいね。

今年の夏も猛暑が予想されていますが、我が家はみんなが一部屋にいることで節電に協力できそうです。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


梅雨明けて緑濃い公園

2012-07-18 20:21:04 | いつもの公園

梅雨が明けて、日差しがとても強いまのん地方。
夕方のお散歩も、道路が日陰になってからしか出かけられません。
でも公園に着けば、足元は柔らかい土や草だから、暑さは控えめ。

今年はいつもの年のように公園が雑草ジャングルみたいになっていません。
草刈りのタイミングがいいのかな?
ちょっとのびかけた雑草の原っぱで、ヴィキがスリスリ。

それを見ていたまのんも。。。

あ~ぁ。。。まだshampooに行って間がないのに。。。
まのん!やめなさい!!って言ったら、

むっくり起き上がってガン飛ばしてきました。

久しぶりにヴィキの実家ファミリーも登場。

ヴィキの隣がママのモモ、その隣がヴィキの妹のネネ。

trimmingに行って、マイクロバブルもトライしたヴィキの叔母のキキ。
マイクロバブルの効果なのか、伸ばした毛の状態がいいみたいです。
まのんも来週、マイクロバブルを予約しましょう。

カイカイの状態は薬を飲んだので、軽減されたようです。
あちこち掻かなくったので、昨日から薬をやめました。
このままよくなりますように!







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


梅雨明けなのかな?

2012-07-17 22:51:06 | まのヴィキ

3連休以後、湿気はあるものの晴天が続いているまのん地方。
いよいよ梅雨明けみたいね。
最近すっかり早起きが定着したまのんは、お散歩には積極的ではありませんが、
なんとか歩いてついてきます。

スピッツのはなこちゃんに朝のご挨拶。
はなこちゃんは2代目のスピッツさん。
先代がっちゃんの3倍くらいの大きさがあります。
はなこちゃんはまだ1歳前なんだよね。

お散歩の通り道のおうちの栗の木にイガイガの実がなっていました。
秋になると、イガイガが大きく茶色に変化して、中の実がはじけますよ。
毎年道路に落ちますが、まのヴィキはいつも無関心です。

お散歩後半にトイプーポンちゃんファミリーに遭遇。

今朝は、ポンちゃんの妹しずかちゃんもお散歩についてきました。

しずかちゃん、まだカットしていないので、お目目がどこにあるのかわかりません。
黒プーさんの撮影は難しいです。

ポンちゃんファミリーとお別れして歩いていたら、猫さん発見!
ヴィキがガウガウ怒って引っ張りましたが、

この猫さん、ワンコ2匹にも怯みません。
背中を丸めてヴィキをにらみつけているので、ママはヴィキを猫から引き離しました。
この体勢の猫は危険だよね。

家に帰ったら、廊下でグーがお出迎え。

ヴィキはこんなグダグダのグーと、外の猫は同じ種類ってわかってるのかな?

ヴィキにとって、グーは弟だものね。
体重7キロの大きな弟です。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村