まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

暑くて溶けそうだけど先はまだ長い名古屋の夏

2012-07-26 20:04:44 | いつもの公園

今日の名古屋の最高気温は36度。
名古屋のお隣岐阜県多治見市は38度?
節電が叫ばれる昨今ですが、こんなに暑くては無理に節電してエアコンをつけないと、
熱中症になってしまいそうです。
ママも熱中症ではないと思いますが、今朝、突然体調をくずして、
まのヴィキの朝のお散歩も途中で帰ってきてしまいました。
その後、涼しい部屋で休養して、お昼過ぎには回復しました。

風太とMYUとくろちゃんも一緒ね。

皆さんもお体にご注意よ。

夕方のお散歩は5時半を過ぎてから。
行くときも道路の日陰を選んで歩きます。
今日の公園はトイプー率が高いね。

トイプー色とりどり~

モグちゃんもお久しぶり。

ペキのちびくんも久しぶりだね!


ママがいつもおやつを持っているのを知っているバロンは。。。

最初は遠慮がちに訴えますが、無視してると、

ずんずん前に寄ってきて目で訴えます。
この目に弱いママです。

暑いけど、仲良しのお友達と会える公園はやっぱりまのヴィキにとっては大事な場所です。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


6時でも暑い朝の散歩

2012-07-25 17:20:10 | 散歩

今朝はわりと早く起きることができたので、6時にはお散歩に出発できたのですが。。。
すでに暑かった~
お日様ガンガンに照ってるし、蝉はシャーシャーうるさいし。
にゃ~ごやの暑い夏到来です。

暑いね~
ママは暑くて汗ダラダラですよ。
トイプーのポン太くんファミリーは、まのん家と同じルートで朝散歩ですが、
反対廻りなので、たいてい会うときは2回会います。

ポン太くんと妹のしずかちゃん。

しずかちゃん、大きくなりましたね。
心配していたポンちゃんとの仲も良好のようです。
よかったね~

家に帰ったら、近くの神社で子供会主催のラジオ体操が始まっていました。

子供がたくさんいるので、警戒気味のまのん。

ママが小学生のころは、夏休み中毎日ラジオ体操やってました。
今は1週間くらいなのかしら?
子供たちは神社の中で、大人たちは路上で体操してます。
期間が終わると、何かご褒美がもらえるみたいよ。

まのヴィキが毎朝お散歩する途中にあるお寺では、フリーの猫がご飯をもらっています。



この子は、MYUと同じ三毛猫ですが、面構えがMYUとは全く違います。

ベッドでまったりのMYU。
警戒心なんて全くない猫娘。

我が家の3匹の猫たちは縁あって家猫になりましたが、もしかしたら殺処分になっていたか、
こうした外猫になっていたかもしれない猫たち。
毎朝、お寺の前を通って猫たちを見るたびに、なんとも言えない複雑な気持ちになるママです。









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


カートが欲しくなっちゃったなぁ~

2012-07-24 21:19:53 | いつもの公園

お休みなので、ちょっと気が緩んで寝過ごしていました。
また夜中にMYUを捕まえるのに時間がかかったうえ、明け方ヴィキがチッコだったのか
戸を開けろとガリガリして。。。
二度寝したら、6時半すぎてました。
暑くなったので、朝の散歩も6時には出かけないとね。

夕方の散歩も本当は6時過ぎに行きたいけど、おじいちゃんたちの夕飯の支度があるから
どうしても5時には家を出ないといけません。
公園は草地なので、地面は熱くはありませんが、道中の道路はまだ熱を持った状態。
まのんたちの足にはよくないよね。
ヴィキの実家ファミリーはどの子もヴィキより小さいので、道路の熱さは我が家より深刻です。
で、今日からモモ家はカート登場!

一番小さなキキが女王さまのようにカート独り占め?
最初は全員のっていたのですが、途中でまのヴィキに会ったので、
モモとネネはカートから下りてしまいました。

このカートは、15キロまでOKのカートです。
なら、まのんとヴィキが乗っても大丈夫ってこと。
ためしに、まのヴィキ乗せてみました。

まのヴィキ箱乗り。
まのヴィキに座れと言ったら、

まのんだけ座りました。
ヴィキは今にも飛び降りそう。

う~ん。。。
確かに、歩かないのはまのんだし、人ごみ、犬ごみが嫌いなのはまのんだものね。
15キロって微妙なとこですね~
もう少し深さがあって、もう少し大きいといいかしら。
まのヴィキ用に、本格的にカートを探しましょうかね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ヴィキやりたい放題の公園散歩

2012-07-23 22:06:41 | いつもの公園

二日間涼しかったまのん地方も、今日はやや夏を取り戻した感じ。
休みに入って、ママが家にずっといるので、ヴィキが後追いしています。
洗濯したり、掃除をしたり、普段勤めに出ている平日にはできない家事をさくさくしたいのに。。。
そんな時、まのんはいつものペースをくずしません。
ママがいてもいなくても、朝の散歩から帰ったら、ワンコベッドでまったり。
一緒にいるには、ママはまのんのほうが楽かな。

夕方のお散歩は5時過ぎてから出かけます。
公園に行く途中で会った、お友達ワンコの飼い主さんが、
ヴィキの実家ファミリーがちょっと前に公園にいたよって教えてくれました。

わらわら集うワンコたち。

モモママにおねだりするまのヴィキ。
まのんは昨日から下痢気味なので、いつもよりは少な目でね。

久しぶりにやってきたいつもの公園は、ようやく草刈りが終わっていました。

ヴィキのスリスリの下には多分「ミ」のつくやつがいるよね。

この日ヴィキはとってもテンションが高かったです。
昨日は外のランに行けなかったからね~

ボーダーのバロンのボールを横取りして走り回ったり、
(激走中、跳ね飛ばされたのはヴィキのママのモモです

まのんにバトルをしかけたり、

まのんと呼び戻し競争したりね。

こんなにお散歩を満喫してくれるのはヴィキだけかな?





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


まったりSunday♪

2012-07-22 20:22:10 | まのヴィキ

ママは土曜日から夏休みに入りました。
途中出勤することもあるのですが、8月末までのんびりできます。
毎年、夏休みが始まるころは、梅雨も明けて夏の日差しと、蝉シャワーが聞こえるのですが、
今年はちょっとおかしいね。
昨日も今日もエアコンいらずで涼しいし、蝉の声も聞こえることは聞こえるけど、
いつもの年のようなパワーがないような気がします。
気温が高くならないと、鳴く気にはならないのかな?


起きたときはまだ雨上がりで道路が濡れていたのですが、9時過ぎにはなんとか歩けるような状態に。

今朝は久しぶりに天白川まで歩いてみましょう。

雨上がりですが、水量は多くありません。
引き潮の時期なのかな?

ちょっとわかりにくいけど、鷺の種類でしょうか。
川岸で休憩中です。
お日様は出ていないけど、歩いているとやっぱり暑くなるね。

まのんはあまり歩きたくないみたい。

ヴィキはほんとに丈夫です。
まのんみたいにカイカイもないし、体調をくずしてお兄ちゃんのお世話になることはあまりないね。
まのんが帰りたいようなので、堤防を下りました。

帰り道、空き地にオシロイバナの種が飛んできたのか、変わった色の花が自生していました。
おうちが近づくと元気になるまのん姉さん。

いつものようにリードを噛んで振り回しています。
これをしないとうちに入れないのよ。

ママは化粧品をスーパーのカウンセリング化粧品売り場で購入しています。
以前化粧品を買いに行ったときに、そのメーカーがネット展開をするので、
会員に登録してほしいといお願いされました。
ママはすぐにネットの会員登録をしましたら、それが賞品が当たるキャンペーンに
自動的に参加するようになっていたようです。
で、C賞に当たりましたって当選のはがきをもらいました。

賞品はこれ。
ガラスの器に入った日比谷花壇のプリザーブドフラワー。

なかなか可愛い色のchoiceですね。
うれしい当選品です。

三毛猫招き猫のご利益はまだ続くかな?





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村