マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年8月22日 コマセマダイ 久里浜のお魚たちにグイグイしてもらいました

2015年08月23日 | コマセマダイ釣り
久しぶりに思い立って久里浜五郎丸さんからマダイ釣りにいってきました。
小さくてもいいので東京湾の良いマダイと出来れば青いのがほしいなぁ・・・なんてね。
台風前だし運が良ければ爆デーに当たるかもしれません。

<一年ぶりの久里浜港>


一時期は毎週行ってたんだよね

<仁助丸>


久しぶりです・・・。女将さんも、船長たちも、常連さんもいつものように迎えてくれました。
癒やされるなぁ

<道具立て>


竿:シマノ ミヨシ40号 3m
リール:ダイワ レオブリッツ270MM PE3号260m
ビシ:80号 FL(FL必須。Lだとコマセが最後まで持ちません)
仕掛け:8号4.5m、4号4.5mテーパー仕掛け ハリグレマダイ10号2本。

大イナダ~ワラサがいるらしいので4号必須です・・

場所は浦賀水道のブイ近く35mダチです。
船は地元の船と松輪が2杯で全部で10杯もいなかったです。

上げ止まりが9時29分。潮止まり前の時合と朝一のサービスタイムでのっけから竿が突っ込むかもなんてスケベ心出したためか全く反応なし。
上げ潮で釣ったのはウマ2枚。

<竿先に念を込める>


ノーピク。

さぶちゃん船長が下げ潮が効けばちょっとは口使うッペということでまったり過ごします。
他船でもワラサが2~3本上がるのが見えたぐらいですね。

しかし、10時半を過ぎても当たりなく、これは坊主かなぁと不吉な予感がしますが・・・前の人が大イナダゲット。
道具を入れてオキアミを選別していると「おお、食ったぞ!」と船長が。
見ると竿先が水面に吸い込まれ糸がびゅんびゅんでています。

何しろアタリは少ないの慎重にやりとりして、大イナダが上がりました。


一本目。2.5キロぐらい

その後、アタリが止まり、忘れた頃、軟調竿が突然水面に吸い込まれ、どんどん糸が出ていきます。20mぐらいでたかな?夏のワラサは引きが強い。10分以上かけて2本目。

3キロ丁度。もっとでかいと思いましたが意外にも小ぶりでした。

そしてまったりタイム・・・

赤いのは無理かなと思いましたが、終わり15分前に青物とは違うアタリで1枚でましたよ。

<本日の釣果>



イナダ~ワラサ 2.5~3.0キロ 3本
マダイ 0.7キロ 1枚
ウマヅラ 30㎝前後 2枚
サバフグ、クサフグ、カサゴ リリース

船中釣果
イナダ~ワラサ 2.5~3.2キロ 0~3本 全部で5本。
マダイ 0.7キロ 船中1枚
ウマズラ 

お坊さんが2名様出てしまいましたが、釣り座でしょうね。

最後のビシでも竿が入ってバレてもいいから電動で強引巻き。このワラサは釣れなかった人に差し上げました。
荒食いには当たりませんでしたが、鯛もつれてミッションコンプリート。

軟調の竿先が水面に吸い込まれる瞬間はたまりませんね。テンヤもルアーも面白いですが、この釣りも捨てたものではありません。
また、行きたくなりました。


ちなみにワラサの脂の乗りは去年ほどではなかったですが、まずまず刺身で食べられました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおどめ)
2015-08-23 06:31:10
松輪の船が激渋のなか、3本+マダイを釣ってしまうのは
すごいですね!(^^)!釣座の差より腕の差でしょうね。
私はEANが出船中止で、潔く悶々としていました。
いいなぁ~お疲れ様でした。ワラサ爆釣りが始まったら
行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-08-23 07:03:51
最近釣行回数も少ないし、だいぶ運を貯め込んでいるとみました!
裏山です。4384
返信する
Unknown (すずきん)
2015-08-23 08:30:58
久しぶりのホームでしたね。
それでも、赤青そろい踏みはお見事です。
真夏の真鯛は貴重ですね^^vv
返信する
Unknown (きよりん)
2015-08-23 12:27:47
たのしそー
真鯛用の竿が海面に刺さるくらい曲がる所って
凄いですよね~。
って真鯛用の竿を持ってないので人様のを見た感想ですが(笑)
裏山です。美味しい魚渋い中、おめでとうございます
久々の東京湾ホームグラウンド
久里浜の女神さまが微笑んでむかえてくれましたね~
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-08-23 20:50:38
おっ、久しぶりの五郎さんですね。
丁度イナダからワラサの間のが釣れ始めているんですよね。
気になっているのですが、行けてません。。。
青と赤、二色ゲットは流石ですね。ワタシも頑張らなくっちゃ。。。
返信する
しおどめさん (マルソータ)
2015-08-23 21:26:38
コメントありがとうございます。

松輪の方は釣れていないようですね。
久里浜も群れが小さいらしく、ポイントは狭くて魚が付かない船は顔見れなかったようですね。
久里浜の釣りは釣り座が支配的とはいえ、タナ取りとかコマセの間隔とかいろいろ考えないと当たりが少ないですね。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2015-08-23 21:28:39
コメントありがとうございます。

魚運はできれば波崎で使いたいのでワラサで使うのはもったいないです(笑)
ワラサもそこそこ脂のっていい魚ですよ。
年1本は食べたいですよね。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2015-08-23 21:31:03
コメントありがとうございます。

赤はほとんどの船が顔見れませんでしたね。
なんとか顔見れて、船長もほっとした様子でした。
ホームの釣りは癒やされますね。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-08-23 21:33:34
コマセマダイは昔は大人気の釣り物でしたが、最近は自分も含めてやる人が減っているようです。

潮まかせ、運任せの釣りですが、竿が海面に突き刺さる様はやはり面白いです。

今回は久里浜の女神様にナデナデしてもいました。
次はどうかなぁ。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2015-08-23 21:36:46
コメントありがとうございます。

久里浜のワラサは今日(日曜)ぐらいから本格的になってきたようですね。
どのくらい持つかわかりませんが、昨日の時点では船長は反応薄いと言ってました。
でも、魚はいきなり来ていきなりいなくなるので思い立ったらすぐ行った方が釣れると思います。
返信する

コメントを投稿