マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ショウサイフグ釣り 怒涛の入れガツン!

2015年11月07日 | フグ釣り
久々に悪い大人で釣りに行ってきました。

なにしろ滅多にない機会なので、慎重に計画を立てないと後で後悔することになります。
なので、いろいろと釣り物を考えるわけです。
久しく釣ってない久里浜真鯛、ヤリイカも最近好調だし、アマダイも大きいの狙いたいし、空いているとやりやすいオニカサゴもいいなぁ。
なんて考えていると、ツイ仲間のイカ真鯛オヤジさんから「鹿島からフグ釣りに行きませんか?」というお誘いのDMが届きました。

イカ真鯛オヤジさん


イカ真鯛オヤジさんは鹿島から日立の釣りを知り尽くしたツイの船釣り分野では知らない人がいない有名人。

しかして自分はフグ釣りは不得手中の不得手釣り物・・・

過去の戦績を紐解いてみると
()内は竿頭

2014/7 6(10)
2014/7 15(20)
2014/6 16(59)
2014/3 8(15)
2014/2 13(40)
2012/2 39(62)

この戦績ではせっかくのお誘いも躊躇してしまいます。
失敗の許せないプロジェクトなので出来れば慣れた釣り物がいいかなと思っていたのですが、前日に大洗から出た別のツイ友が爆釣。
この情報が最後の決め手となって、鹿島の不動丸さんへ向かうことになりました。


朝、4時過ぎに着くと鹿島港の駐車場はほぼいっぱい。釣れ盛るヒラメ船はどこも満杯です。
しかし、フグは穴らしく大型船にわずか7名とガラガラ。

<不動丸さん>

右 ヒラメ船、左フグ船

イカ真鯛オヤジさんと2人で右舷の後ろに席を取りました。


後ろ姿のおやじ様

<道具立て>
竿:アルファタックル カットウフグ150
リール:シマノ 幻風301XT(左巻) PE1号 200m 先糸フロロ3号1.5m 
誘導式カットウ仕掛け 25号


船長に場所を聞くと、最初に前日反応のあった真沖の根を探索して釣れないようなら大洗まで行くとのこと。
大洗は前日定量なので期待が膨らみます。


<海は凪>


真沖の30mダチで探索開始、程なく投入合図。

一年ぶりのカットウを落として、しばらくすると、ククッ 竿先にアタリ。すかさず合わせをくれるとガツン!。

途中の引きも強く、一投目で早くも1尾目が出ました。

<一年ぶりのおフグ様>

30㎝強の良型。

これは幸先よいなと思うと次の道具でもガツン、そのつぎもガツン。

一流し入れガツンが続きます。
<最初の一流し目の桶>


フグは簡単には釣れないものという先入観があったのですが、ウソのようなアタリ。
釣りは腕や道具より魚の機嫌がすべてなんだとあらためて思い知らされました。

流す毎に桶は順調に埋まります。


これが


こうなって




最後は



途中、探索タイムがありましたが、最後の場所はほぼ入れ掛かり。

ククっと来てガツン!

もぞもぞっと来てガツン!

ふわっ食い上げてガツン!

ブルブルっと来てガツン!

難攻不落のショウサイフグがこれほど釣れて良いのか、夢を見ているのではないのかと・・・

船長も「こんな日は滅多にないから、どんどん土産増やして下さいね。」と発破をかけます。

最後の方は竿を支える右手が痺れて来ましたよ・・・

<本日の釣果>

ショウサイフグ 25~38㎝ 55尾
ほとんどが30㎝以上、35㎝超が10ぐらい混じりました。
ウマズラハギ 35㎝前後 2枚(同乗の釣り人に差し上げました)



<剥き身で8.2キロ>



イカ真鯛オヤジさんも



53尾とマダコでニッコリ。

<船中釣果>
ショウサイフグ 25~40㎝ 25~64尾
ウマズラハギ、マダコなど少々混じる

久々に爆釣の釣行となりました。
釣り方で工夫した点はカットウを誘導式に変えたのとタナを底から50㎝~1.5mぐらいに高めに取ったところですが、そんなことより
いい日に当たったのが最大のポイントですね。


イカ真鯛オヤジさんありがとうございました。

また、よろしくお願いします。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよりん)
2015-11-07 14:45:26
いやっ、本当に良い日に行きましたね~
イカ真鯛オヤジさんのお顔も初めて拝見したような(笑)

こんな日にガツンガツンフグを釣っていたら
幸せいっぱいな気分で暫く過ごせそうです。美味しいし
羨ましいです~。悪い大人になった甲斐がありましたね(*'▽'*)
返信する
Unknown (イカ真鯛オヤジ)
2015-11-07 14:54:04
遠くまで来ていただきありがとうございました。
いやー、せっかくの休暇に爆日に当たって本当に良かったです^ ^
5匹もあれば十分なデカサイズがほとんどでしたからね(^^)
また悪い親父になって来てください(笑)
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-11-07 17:50:52
いや~爆釣爆釣!!おめでとうございます。
羨ましい限りです。ここ数日フグは大原、鹿島、大洗ともに
爆釣りですね。私も行きたかった…
私が行く頃には、”潮が流れなかった””きょうは、口を使わず”
”きょうは、群れの移動が早く。。。”ってなるのですよ。
8.2KG。。すごいですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2015-11-07 21:48:22
こんばんは。
恐いぐらいの釣果ですね。
悪い大人してこれだけ釣れたら、また悪い大人の計画をしたくなって困りそうですね(笑)
私も久しぶりにフグが食いたくなってきむした。、
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-11-08 06:37:01
木曜日の大洗爆発情報をちゃんと押さえて金曜日鹿島とはさすがです。
ポイントが根回りと聞いていたんですがどうでしたか?
フグ釣りはこれがあるので止められないですね。釣れれば楽しいし、釣れなければまた熱くなり病がすすむんですね。
返信する
Unknown (すずきん)
2015-11-08 12:10:43
おぉ~、悪い大人って良い思いすることがあるんだ・・^^;;
日ごろの行いですかね?おめでとうございます。
フグ、どこも釣れてますね、行きたくなってきた^^vv
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-11-08 19:58:36
コメントありがとうございます。

おやじ様は滅多に表には出てこないですからね。
常磐方面の情報収集力は流石ですね

このサイズの魚がこれだけ釣れると魚のありがたみを忘れそうになります。
いい日を予測して行くのも釣りの大きな技術の一つですからね。
返信する
イカ真鯛オヤジ様 (マルソータ)
2015-11-08 20:03:49
コメントありがとうございます。

今回はお誘いいただきありがとうございました。
フグ釣りは滅多に行かないし、これほど釣るのはこれが最後かもしれません。
良い釣りでした。
しばらくフグ三昧で楽しめますね。
返信する
しおどめさん (マルソータ)
2015-11-08 20:07:43
コメントありがとうございます。

釣果情報をずっと見ていると常磐のフグは続いても3日ぐらいなんですね。剣崎のワラサより短いぐらい。
現地で聞いた話では、どこかの根でフグが釣れるとたちまち職漁船が集まってきて一網打尽にするみたいです。
今回は爆の翌日だったので期待が持てました。
ともあれいい日にあたってよかったですよ。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2015-11-08 20:11:36
コメントありがとうございます。

悪い大人のいいところは釣れそうな日を外さずに行けることですね。
これが癖になっちゃうと大変危険なので年1、2回にしてますよ。
フグは癖がなくどうやって食べても美味しいですね。
久しぶりにやってみては。
返信する

コメントを投稿