マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年8月31日 ワラサ釣り 今年のワラサはちょっと変

2014年08月31日 | ワラサ釣り
今週末は土曜日急な仕事が入ってしまい、仕方なく日曜に釣りに行ってきました。
本来夏のこの時期はカツオ狙いなんですが、今年はさっぱり。
群れがいないカツオ釣りは辛いので好調な剣崎沖のワラサに行ってきました。

ワラサ釣りは週の半ばに大釣りがあるとその週末は船が混んで一気に食いが落ちるのが常なんですが、顔が見れればいいや程度の気持ちで三崎の佐円丸さんに予約を入れました。

釣り座は予約順で、予約が前日の夜だったこともあり、左舷7名の真ん中です。
剣崎の潮はよくわからないので、真ん中の方がリスクが少ないかもしれません。

<前はこんな感じ>


<後ろはこんな感じ>


そういえば左隣の方はあかべーさんによく似た方でした。


<船団>


お馴染みのワラサ船団ですが、食いの割にはちょっとすくない気もしましたね。

<道具立て>
リール レオブリッツブル500 PE5号 400m
竿 ノンブランドのワラサ竿 80号負荷 2.5m
仕掛け ハリス8号1本針 針ヒラマサ12号




5時30分出船で場所に着くとすでに松輪の船は初めていてそこかしこで竿が曲がっています。
それにしてもどの船も満船。

<大盛況>

この船だけではないです。19t船は軒並み25人ぐらい載せてました。

最初のビシはタナを勘違いし、底まで落としてしまったのですぐに巻き上げ。

次のビシで36mでタナを切った直後にブワブワを竿先が怪しく揺れた後、どぎゅーんと突っ込んだ。
これぞまさしくワラサの当たり。
もちろん、ドラグは締めきっていますがそれでも時折道糸が出て行く引きです。夏のワラサは引きが強いんです。

祭りもなく、タモに収まったのは3キロ級のワラサでした。
<初ワラサ>


その後も食いは止まらず、3本立て続けに当てて全部船に入れました。

7時を過ぎると朝のサービスタイムは終わり、ポツポツの食いになってきます。

忘れた頃に竿が突っ込み上がったのはやや大きめのワラサ。


今日は朝の時合を過ぎても食いが続き、10時半ごろ6本釣ったところでクーラーに入らなくなったので早じまいにしました。
11時半ごろから第二の時合が来て大きいクーラーを持ってきた人は10本ぐらい釣ってましたよ。

<本日の釣果>
ワラサ 2.9~3.3キロ 6本



<船中釣果>
ワラサ3キロ前後 2~14本

まじめに最後まで釣っていればたぶんツは抜けたと思いますが、まあ、6本でもため息が出るほどの量でした。

あと、捌いた感じでは脂の乗りがいいです。
カツオの変わりにいいワラサが入ってきたようですね。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカマオ)
2014-08-31 19:36:17
脂の乗った旨そうなワラサです!!
釣れすぎて悩むなんてバチが当たりますよ(^o^)
返信する
Unknown (汐留)
2014-08-31 19:42:59
”マルソータさんは最近ブログ更新ないですが、どうして
いらっしゃるのでしょう??”と昨日あかべ~さんと会話
していましたら。。。。こんなに良い思いをされていらしゃ
ったのですね。!(^^)!
羨ましいの一言です。!(^^)!!(^^)!
平日行きたくなりました。
返信する
Unknown (すず)
2014-08-31 20:50:01
爆釣ですね^^v
私もオスソで頂いたワラサを食べましたが、脂の乗った上物でした。この時期、美味しかった記憶があまり無いのですが、今年は良さそうですね。
それにしても、6本は釣りすぎでしょ、配りまくりですか?^^;;
返信する
Unknown (れれこ)
2014-09-01 00:44:20
お疲れさまでしたー(^^♪
大漁ですね!魚の重量プラス、クーラーの自重。持ち運ぶのが大変だったでしょー( *´艸`)
これだけあると、冷蔵庫にも入りきりませんね。
嫁の貰い手は確保できましたか?
返信する
Unknown (あかべー)
2014-09-01 07:40:04
良い釣りしてますね~♪
左隣の方も釣れてましたか?
本人はさ~っぱり魚と縁がないんですけどwww
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-09-01 08:21:46
お互い良いタイミングで行けましたね。
魚も長さの割にずんぐりしていて、お味の方もなかなかの脂の乗り具合。お刺身でちょうど良い感じでした。
胴の間は混みあっていなければ潮の影響も少ないですしコマセも効いて特上の席ですよ。
自分は前半に苦しい展開でしたが、後半に爆発できて帳尻が合いました。
我が家では1本食べるので精いっぱい、配りまくったの??
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-09-01 08:44:20
大漁おめです。(*^^)v
ずんぐりむっくりの魚体は脂が乗っている感じで、食べるの楽しみですね。
6本打ち止めはいい判断ですよね。10本とか乱獲してもしょうがないですもんね。(^.^)
返信する
わぁぁぁっ (きよりん)
2014-09-01 11:45:01
携帯バッカンノ中、ついでに海の上
陸にいたら絶対に強奪に行ったんですけど(笑)
今年はなかなかいい感じですね
ついでに脂ののりも良さげでヾ(≧▽≦)ノ

しかしワラサのサイズなら1本あれば、充分食べられそうなので
この数のワラサの行方は・・・。
ご近所知り合い幸せにご相伴出来た所多々発生ですかねo(^-^*)o
返信する
Unknown (たー坊)
2014-09-01 13:16:48
こんにちわ。
ワラサ大漁ですね~。これだけあれば十分ですね。
私はなかなか自分の釣りにいけず、ストレス溜まり気味ですよ(笑)
返信する
イカマオさん (マルソータ)
2014-09-02 07:12:47
コメントありがとうございます。

今年のワラサは脂が乗って美味しいですね。
数年ぶりだと思います。
最近はめっきり脂が落ちましたから。
コマセ釣りもたのしいですよ。
返信する

コメントを投稿