マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

イシダイ五目 今年もいろいろ釣れました

2017年12月03日 | イシダイ五目
今年も恒例の間口利一丸さんからのイシダイ五目釣りに行ってきました。
珍しく弱い北風で良い釣り日より。

<メンバー>
マルソータ ニノっち たー坊さん
ポン太さん すずきんさん かんこさん

かんこさんは今回が初めての参加です。



<道具立て>
竿  シマノライトゲームBB H190
リール シマノ FM400 道糸PE2号200m
ビシ サニービシ 80号FL
仕掛け:ハリス3~4号、針グレメジナ7~8号 3.5m 2本針 
エサ:オキアミコマセ、オキアミエサ。



船長によれば直前の数日は絶好調だったらしいのですが、この日は潮かっとんで釣りにくいことおびただしい。
ラインがほぼ真横になるような感じです。

それでも一投目からたー坊さんによいアタリでイナダ。
ニノっちは良型のイラ。1.5キロぐらいあるでしょうか。



ニノっちはその後も好調に釣り続けイシダイもゲット。


しかしながら、全般にアタリ少なく、この仕立て史上最悪の日に当たったかなとたー坊さんと嘆いていたのですが・・・

12時ごろから潮がたるみ始めると、活発に魚が口を使い始めます

<ポン太さんに良型>


<たー坊さん>

(船宿HPより)

<すずきんさん>



自分の道具は誘いが合わないのか終始艫よりに流れる潮の影響かアタリ少なめでしたが、棚25mの場所でしゃくっているとコツンというアタリ。大合わせをくれると根掛かりのような重量感、その後激しく首を降りながらガンガン突っ込んで糸が出ていきます。引きの感じからすると鯛系っぽいけどあまりに良く引くのでイナダの大きいのかななんで思いながら巻あげます。
糸をたぐってニノっちにタモ取りしてもらったそのお魚は・・・

<マダイ様>


いい引きでした。

<本日の釣果>


イシダイ 手のひら大~25cm 6枚
イシガキダイ 26cm 1枚(初めて釣りました)
イナダ 45cm 4本 (1本 ポン太さんに進呈)
イサキ 26cm 1本
マダイ 3.1kg 64cm

<船中釣果>
イシダイ 20~40cm 頭15枚ぐらい
マダイ 3.1kg 1枚
イサキ 25~38cm 少し
イナダ 多数
アイゴ 多数
イシガキダイ、メジナ、イラ、カワハギ、など


釣り人によってアタリが少なかった人も居ましたが全体としては土産まとまりました。

<剣崎刺身盛り>

左上 イナダ、イシダイ、ウマズラハギ、
左下 イサキ、マダイ、イラ

<マダイの兜と三浦大根の煮付け>


<塩麹イシダイの出汁蒸し>


鰹出汁で蒸し上げる創作料理。好評でした。

また来年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2017-12-03 06:31:01
せっかく誘っていただいたのに、平日休みが取れず残念でした。
また来年よろしくお願いします。しかし、この釣り物は船の確保が大変ですよね。
色々な魚種が顔を出し釣って良し、食べて良しですね!!
返信する
Unknown (うぞっ)
2017-12-03 08:24:36
おおお、いいマダイですね~
やり取り最高だったのでは?
これだけいろいろ釣れるとずーっっと楽しそう!
刺身盛りも豪勢だな~
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (すずきん)
2017-12-03 09:38:38
お疲れ様でした。
でっかいマダイでしたね、お味はどうでした?
ナイスな写真をありがとうございます。
後姿ですべてを物語ってますねぇ~^^;;
石鯛って”大きいのが釣れない=釣れない”なんで、ちょっぴり寂しい結果でしたが、そこは名物仕立て
いろんな魚を持ち帰れて良かったです。
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (なべ)
2017-12-03 12:39:18
マルソータさん
良い真鯛ですね(^^)
そして、本命含め数も出ているので楽しそうな釣りですね!
しかし、すずきんさんの後ろ姿が、なんか切ない…www
返信する
Unknown (きよりん)
2017-12-03 15:53:23
おつかれさまでした。
平日の仕立てでもこれだけ面差が揃うならお魚が釣れる
平日の仕立ての方が良い感じですねー
毎年平日決定かな(笑)
大きな真鯛です\( ◎o◎) /
良い引きだったでしょう。ポイントが浅くて根がありそうなので
私だったら根ずれして終わりそうですが流石ですね~
今年も色々なお魚裏山です。
ってすずきんさんの写真吹いちゃいました(笑)
返信する
Unknown (スパ郎)
2017-12-03 16:05:40
3キロオーバーの真鯛様ですか!!
細ハリスであげちゃうところが凄腕ですね。
来年は是非土日に設定してくださいな。^^
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2017-12-04 04:40:41
コメントありがとうございます。

今回は去年より食い渋かったような気がしますが、クーラーはそこそこ埋まりました。
マダイはいい引きでしたよ。
帰りに来年の予約をしようと思ったのですが忘れてしまいました。
なんとか休日にやりたいですね。
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2017-12-04 04:42:41
コメントありがとうございます。

ハリス3号で1.9mの短い竿なのでひやひやしましたがやりとりは最高に楽しめましたよ。
いい魚が1枚入れば自分は満足です。
うぞっさんも久々参加してみますか?
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2017-12-04 04:44:37
コメントありがとうございます。

マダイは引きはよかったですが、味はやっぱり大味ですよ。
すずきんさんもいいイサキがはいって刺し身はたのしめたんじゃないですか。
また、来年もよろしくお願いします。
返信する
なべさん (マルソータ)
2017-12-04 04:48:15
コメントありがとうございます。

3キロ超えは専門に狙ってもなかなか釣れないのでよかったです。
すずきんさんはあれで結構釣っているのです。
全体としては土産充分でよい釣りでした。
返信する

コメントを投稿