マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年11月23日 イシダイ五目釣り 土産は取れましたが・・・

2015年11月24日 | イシダイ五目
秋も深まり、剣崎間口港利一丸さんからイシダイや高級外道を狙うイシダイ五目仕立のシーズンとなりました。
乗合船が入らない狭いポイントを狙うので人気が高いのですが、年々その人気度合が増してきて、今年は盆明けぐらいに利一丸さんのブログを見ると既に11月後半~12月前半の土日は全部埋まっています。女将に空いている日はない?と電話で相談すると11/23日ならということですかさず予約をいれました。

メンバーを募るとすぐさま満船となりました。

<メンバー>
右前 ぶんちゃん、汐留さん、にのっち、たー坊さん
左前 まるかつさん、ポン太さん、スパ郎さん、マルソータ




<道具立て>
竿  シマノライトゲームBB H190
リール DAIWA レオブリッツ270MM 道糸PE3号
ビシ サニービシ 60号FL
仕掛け:ハリス4号、針グレメジナ8号 3.5m 2本針 
エサ:オキアミコマセ、オキアミエサ。

ウイリー仕掛けやイカタンエサなど試してみましたが、この時期は基本の仕掛けにオキアミエサがよさ気ですね。


釣り方は船長の指示指示タナの下限まで落とし、ゆっくり誘いあげ一回通したら仕掛け回収とエサ付け再投入という忙しい釣りです。

実際仕掛けを回収するとほぼ100%エサがありません。エサ取りが取られる前にイシダイや高級外道を針がかりさせるのが難しいところです。
最初の場所は港前の指示タナ19~25m。

道具を入れると道糸がトモ方向へものすごい勢いで流れていきます。下げ潮がすごい。
いつもは船を止めて釣りのですが、今回は潮が効きすぎて流し釣りです。
何度かやり変えている内にガツンと当たり、決行な突っ込みで鯛類と確信しましたが、痛恨のバラシ。

その後場所を変え、指示タナ38~32mへ。

道糸が斜めに入るので指示タナよりだいぶ下まで落としてゆっくり誘い上げると30mぐらいのところでキュキューンと竿が入りました。
しかし、途中の突っ込みはなく、何かなと思っていると

<大イサキ>


この場所で夏のシーズン中にもあまりお目に書かれない良型イサキを4尾ゲット。

<イサキちゃんたち>


その後場所を転々と周り、運がいい人には本命も当たります。

<ポン太さん>



外道魚はそこそこ当たるのですが、本命が遠い・・・・

<アイゴ>

引きがイシダイに似ていてタモ取りをお願いしてしまいました。ヒレに毒があります。その後リリース

<シロウマ(ウスバハギ)>


かなりの引きで糸が出て、けれど突っ込まないのでイナダかと思いましたが・・・・ヌボ~と海中から現れたのはこの子でした。
その後も3枚ぐらい当たったかな。

イシダイは船中3枚ぐらいで後半戦へ・・・

諦めかけたころ、最初のポイントでギュギューンと竿が突っ込むいいあたり。シロウマ?アイゴ?と思ってやり取りしますが、タモも頼まずにハリスを手繰るとイシダイ様浮上。しかもでかい。すかさずお隣のスパ郎さんにタモ取ってもらいました。

<イシダイ様>


1.1キロの良型でした。

この時、船長は場所変えのつもりだったらしいいですが、形を見たので続行、潮が緩んだ一瞬の時合にバタバタとイシダイが出ましたよ。

<にのっち>



<スパ郎さん>



とは言え全員には周らず、その後大アジを少しつったところで上げ潮が強くなり、沖あがりとなりました。

<本日の釣果>
イシダイ 0.5~1.1キロ 3枚
イサキ  31~37㎝ 4尾
マアジ 35㎝ 1尾
シロウマ 52㎝(1.7キロ) 1枚(他リリース2枚)
ウマズラハギ 35㎝ 1枚(他3枚リリース)
カワハギ 25㎝ 2枚
アイゴ 35㎝ぐらい 3枚(全部リリース)




<船中>
イシダイ 0.5~1.1キロ 0~3枚(3枚3人、坊主3名)
イサキ 30㎝~37㎝ 1~4尾
マアジ 35㎝前後 多数
メジナ、シロウマ、ヒラソーダ、マルソーダ、アイゴ

下げ潮の時間が長く、前の方の人までイシダイが回りませんでした。食いも渋かったですね。
それでも大イサキやメジナなどで土産はまとまったようです。
3枚釣った3人がそれぞれ1枚ずつ進呈し、全員のクーラーにイシダイが入りました。

今回は渋かったですが、また来年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2015-11-24 08:11:53
幹事お疲れ様でした。
朝のクジ引きで最後の一つ?を引いたら、重なっていてそれが左舷大ドモと左舷ミヨシだったのですね。
マルソータさんが引いたのがラッキーシート、私はアンラッキーシートでした。
昨日の釣りはここで運命が分かれてしまった様です...。
初めての釣りでしたが新鮮で楽しかったと言いたいところですが、コンディションが厳しかったです。
あと前にトイレが無いのもちょっとね...。
やはりもう少し後の時期が良さそうですね、また来年よろしく!!
Unknown (スパ郎)
2015-11-24 09:10:06
昨日はありがとうございました。
海は悪かったですが、一日かなり楽しく遊ばせていただきました。
キロオーバーの本命、流石幹事さんの面目躍如ですね。
他にも良型イサキをポンポンと揃えて!
一日お隣りでワイワイ釣りができて楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (きよりん)
2015-11-24 10:00:54
お疲れ様でした。前と後ろで微妙に釣果に差が
出ちゃったみたいですね。
って言うより、まだイシダイ固まってないの??
うすばはぎも 相模湾側で良く見た感じするし
水温が高いのかしら???
それでも釣れ無かった人にはお土産が回せる感じで
良かったです。イサキも魅力的o(^-^*)o
次回の時、この程度の風と波だった場合私はたぶん欠席 だ思いますm(__)m
はぁぁぁ、凪てください!!
Unknown (ヨシケン)
2015-11-24 10:49:57
良いサイズのイシダイですね。
買うと高いですし、食っても旨いですよね。
これをハリス4号で釣るのだから、難易度は高そうですね。
Unknown (すずきん)
2015-11-24 12:45:58
昨日、50cmくらいのウスバハギが、スーパーで2000円で売ってました、侮っちゃいけないですね^^v

今年は例年とは様子が違うみたいですね。
(単に遅れているだけなら良いんだけど・・^^;;)
来月、楽しみにしています。
Unknown (しおどめ)
2015-11-24 21:28:25
昨日はお誘い頂きありがとうございました。
私の左のお隣の女子は頑張ってましたよ。!(^^)!
ただ…席変わってあげれば良かったと少し後悔して
います。出港前には、あれほどうねりと風が強いとは
想定できず(まぁそれなりとは思いましたが。。。)
私も修行が足りませんね。私は翌日早朝から仕事
があったので、1本の良型イサキで満足でした。
またよろしくお願い致します。
まるかつさん (マルソータ)
2015-11-24 21:39:17
コメントありがとうございます。

剣崎の潮は久里浜と違って読めないですね・・・
潮見表より遅れて変わるみたいな感じです。
例年ならば潮上の人にも魚が周ったのですが、今年はまだ群れが固まってないようでしたね。
もう2週ぐらい遅らせるのが理想でしょう。
来年はもっと早く予約いれてみます。
っていうかもう予約しちゃいましょうか。
スパ郎さん (マルソータ)
2015-11-24 21:42:36
コメントありがとうございます。

大釣りではなかったですが、当たりは多く、にのっちやたー坊さんと盛り上がれて楽しかったですね。
これも釣座のお陰ですね。
キロオーバーがなんとか取れて運がよかったです。
コマセ釣りも奥が深いですね。
また、よろしくお願いします。

きよりんさん (マルソータ)
2015-11-24 21:46:13
コメントありがとうございます。

今年は今まで一番本命が出ない回になってしまいました。後、アイゴとウスバがやたらとあたって苦労しました。ウスバはそこそこ美味しいので土産にはなりましたけどね・・・・
船長曰く、アイゴもウスバも昔はいなかったそうです。海水温の上昇で海も変わってきているのでしょう。12月の回はなんとか好転して、凪であってほしいものです。
ヨシケンさん (マルソータ)
2015-11-24 21:50:27
コメントありがとうございます。

イシダイの良型と言っても、ここでは1キロ程度ですから4号なら難なく上がりますよ。
怖いのは大鯛とワラサです。
竿が短いし、シャクリなのでドラグも締めているので最初の当たりでハリスを飛ばされたことが過去2回ほどありました。

コメントを投稿