マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年12月20日 イシダイ五目  今年のイシダイは釣り人を選ぶ・・・のか

2014年12月21日 | イシダイ五目
毎年12月の声を聞くと、剣崎間口港 利一丸さんからイシダイ五目船を仕立てるのですが、今年は人気が高いので2回予約を入れました。
でも残念ながら1回目は大しけの予報で出船できず、今回は2回目予約分です。

<メンバー>
右前から
ポン太さん、MIKKAさん、すずきんさん
汐留さん、蛸仙人さん、汐留さんのお友達、マルソータ



<道具立て>

竿  シマノライトゲームBB H190(お亡くなりなったfurafuraの代替です)
リール DAIWA レオブリッツ270MM 道糸PE3号
ビシ サニービシ 60号FL
仕掛け:ハリス4号、針グレメジナ8号 3.5m 2本針 
エサ:オキアミコマセ、オキアミエサ。

出船前に船長に状況を聞くと、今年のイシダイは人を選ぶから難しいよ・・・と不吉なお言葉。

<凪の海>


毎回シケに泣かされるのですが、今回は珍しく弱い北西風で海上はベタ凪。南西に変わる予報でしたが、終日北よりの風で凪でした。
(でも、最後は雨だったけどね)

7時に猛スピードで場所へ向かいます。いつもの灘よりはなく、沖のよりの場所です。

1ビシ目 タナ35mから誘い上げるといきなりのガツン、そのまま竿が海中に突っ込み・・・ドラグ間に合わずハリス切れ

4号の枝針が飛んでました。

え~   マジかよ。

最初からこれでは調子がでず・・・

でも、船中はポツポツとアタリがあり、

船長から「真ん中のお姉さん、アタリあったよ」

「またくった、真ん中のお姉さん」

ってどなたかというと

初参加のMIKKAさん。


(船宿HPから)

良型ばかりバンバン当ててイシダイでクーラー満杯でした。

では、イシダイさんに選ばれなかったわたしでも

<桶は賑やか>


小型のマダイも混じり、6目釣り。
おかずは充分です。

<蛸仙人さん>

良型混じりでクーラー多彩でした

<すずきんさん>

良型を仕留めました

<汐留さんのお友達>

キロ超のマハタ
こんな高級外道も混じります。
ほかマダイ2枚

<汐留さん>


写真とれませんでしたが、脂が乗っていそう大イサキを釣ってました。



潮止まりでイシダイの食いは止まり、いつもの剣崎パターンになりますが、最後にちょっとイナダを狙って、みなさん数本づつクーラーに収めて沖あがりとなりました。

選ばれた人は大漁、そうでない人も刺身サイズのイシダイと多彩な外道でクーラー賑わいました。

<本日の釣果>
イシダイ 22~35cm 6枚 他リリース3枚
マダイ 500g 1枚
イナダ 45cmぐらい 3本
カワハギ 25cm 1枚
イサキ 20~25cm 4尾
ウマズラハギ 35cm 1枚





船中釣果
イシダイ 22~40cm 2~13枚 
マダイ 500gぐらい 0~2枚
イサキ 22~40cm 0~4尾
イナダ 45cm前後 2~5本
マハタ 1.3キロぐらい 1本
他、カワハギ、ウマズラハギ、メジナ、等多彩に混じる

よい仕立でした。
また、来年もよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (汐留さんのお友達)
2014-12-21 14:48:11
汐留さんのお友達の満留和(maruwa)と申します。
マルソータさん大変お世話になりました。イシダイは初めてで船長から聞いた事の反復と見様見真似レベルで少し難しかったですが、本命の他色々釣れて大満足でした。
ありがとうございます。それと、幹事ご苦労様でした。
返信する
Unknown (汐留)
2014-12-21 17:08:38
マルソータさん 土曜日はお世話様でした。
数は6匹でしたが、初めてのイシダイ!!
イナダも釣れて、結構楽しめました。!(^^)!
釣れたお魚達は、そろってあぶらノリノリで
美味でした。
またよろしくお願い致します。<(_ _)>
返信する
お疲れさまでした (蛸仙人)
2014-12-21 18:14:53
昨日はお世話になりました!
ありがとうございますm( )m
石鯛釣りはとても しびれます(^^)
また 宜しくお願いします。
そして 皆さんのブログを拝見しておりますが こうやって書くんだなと 日々感心しています。
オイラのは・・・小学生かって・・・(笑)
これに懲りずにまた誘ってください。
返信する
Unknown (きよりん)
2014-12-21 21:53:50
人を選ぶイシダイ(笑)
良い型はオスが多かったのかしらσ(^_^;)
今年は本当に残念でした
やっぱり嵐を呼ぶ女が乗っていないと凪るんですかね
来年こそは・・・凪で参加したいです
イシダイ!!
返信する
満留和さん (マルソータ)
2014-12-22 07:07:22
コメントありがとうございます。

このたびはご同船いただきまして、感謝のいたりです。
外道多彩に釣っておられましたね。
毎年、企画しておりますので、来年もご都合付きましたら、参加くださいませ。
よろしくお願いします。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-12-22 07:09:43
コメントありがとうございます。

汐留さん、大イサキはよかったですね。
顔が小さくて体高がありいかにも美味そうな個体でした。
わたしも今回の魚を刺身で食べたのですが、どれも脂がのってとても美味しかったです。
また、よろしくお願いします。
返信する
蛸仙人さん (マルソータ)
2014-12-22 07:11:54
コメントありがとうございます。

このたびはご同船いただきまして、感謝です。
蛸仙人もいろいろ釣ってられましたね。
また、是非乗って下さい。
それからタコマスコットありがとうございました。
知人も喜んでおります。
あと、針を返すのを忘れてました。
次回お会いした時にでも。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2014-12-22 07:15:07
コメントありがとうございます。

イシダイにかぎらず、お魚は女性が大好きなんですかね。
今回の釣りっぷりはものすごかったですよ。
今年は残念でしたが、来年は2回やるのでぜひエントリーして下さい。
MIKKAさんとハイレベルのバトルを期待してます。
わたしとすずきんさで指をくわえて見てますよ。
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-12-22 08:57:16
幹事さんお疲れ様でした。
朝一のバラシは凹みますよね。。。
でも、参加者のみなさんそれぞれにイシダイ五目を満喫されたようで、
よかったですね。
例年12月は風邪をひく予定なので、よろしくお願いします。(^^ゞ
返信する
Unknown (すずきん)
2014-12-22 11:55:58
この時期のイナダは美味しいんですねぇ~
もしかしたら、アジとかも旨かったりして・・^^;;
外道たくさんで、本命もナイスサイズ、間違いなく成功仕立!でしたね。
また来年、楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿