マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年3月21日 イシモチ釣り さつま揚げ大会は大盛況

2015年03月22日 | リレー船・その他の釣り物
ご近所の皆さんと持ち寄り会をたまにやっているんですが、イシモチを釣ってさつま揚げを作って、それを肴にお酒を呑みましょうという企画が盛り上がりご近所のiさんとお子さんとご一緒にイシモチ釣りに行ってきました。

子供が小さかったころは毎年行っていたんですが、もう10年以上もご無沙汰の釣りです。


船宿はいつもの金沢漁港鴨下丸さん。
予約なしで5人で行ったので、店主もちょっとびっくり。
大人数で行くときは電話した方がいいですね。


メンバーはiさんと年中のこんちゃん


小2のちーちゃんと小1のしずちゃん



釣れている釣り物だけあって大盛況。20人ぐらい乗っていました。



<道具立て>
竿:15年前のマゴチ竿
リール:リール シマノ フォースマスター400 PE1号 400m
胴付3本 船宿仕掛け


場所は八景沖26mダチ。

最初は、子どもたちの世話係で竿出さずに餌付や取り込みのサポート。食いも渋目で、その上、潮も早くお祭り頻発。
さつま揚げゲットはどうなることかと思いましたが、11時頃から食い始め、子どもたちにもアタリが続きましたよ。


<ちーちゃん>


<しーちゃん>


<こんちゃん>


<iさんには35cm良型ゲット>



桶も順調にうまります




みんな慣れてきたので置き竿で竿を出すと、軟調竿を激しく揺さぶる当たりが時々きてポツポツと釣れました。
途中から、釣れた魚のウロコと頭を落とす作業を入れても35尾ぐらいは釣ったかな。

<本日の釣果>


イシモチ 20~35cm 全員で推定120尾。全員20以上。
アジ(全部で10尾ぐらい)、シロギス、カサゴ(リリース)、マダコ(リリース)

<船中釣果>
イシモチ 20~35cm 16~52尾

で、帰って女子部が総出で魚捌いて18時にはさつま揚げ大会開始。

<まるかつさんレシピのさつま揚げ>


うまい!砂糖の分量が絶妙ですね。みなさん大満足でした。

<イシモチの刺身>

沖締めしたイシモチの刺身が旨いとは聞いていましたが、淡白ながら歯ごたえあり、甘みもあってもはや高級魚の味でした。


<大盛況でした>


他に天ぷらと持ち寄り料理で深夜まで呑みましたよ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛況で大成功でしたね!(^^)! (汐留)
2015-03-22 08:09:09
マルソータさん 大漁おめでとうございます。
お子さんたちも沢山釣れて良かったです。海も
静かそうです。
120匹の捌き!!めまいがしそうですが、
奥様達が捌いて、フードプロセッサ⇒まぜまぜ
⇒こねこね⇒揚げる!(^^)!
沢山できますね。美味美味!!お酒が進むのは
わかりますよ。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2015-03-22 11:46:13
こんにちは。
女子部が頑張ってくれたとはいえ、
釣りのあとで18時から宴会開始とは相当素早いですね。
チームワークの良さでしょうか。
釣った魚がさつま揚げに変身するとか、
チビっ子には楽しくてしょうがないでしようね。
返信する
Unknown (きよりん)
2015-03-22 16:44:07
たぶんこの企画は釣りが楽しかった子供たちと
美味しいさつま揚げの味を堪能した大人たちで
毎年希望、恒例行事になるのでは??
釣るのも数人で、そして帰宅して捌き下処理軍団が
沢山待機していれば、気にせず沢山釣れて楽しいですよね~
楽しそうな企画大成功!!
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-03-23 08:33:18
子供たちに楽しくエキサイティングな釣りを楽しんでもらえたのが一番ですね!!
表情が可愛くて羨ましく感じました。
帰ってからの宴会がまた楽しそう。レシピで陰ながらお役に立てた様で、参加した気分になりました。
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-03-23 08:41:00
ウチはだいぶ子どもが大きくなってしまいましたが、
子ども達が喜ぶ顔って何物にも代えがたい素敵なものですよね。
釣って楽しく、食べて美味しく、将来の釣りバ○がこの中から何人でるでしょうかね。。。(●^o^●)
返信する
Unknown (すずきん)
2015-03-23 13:00:35
いつも、魚の処理は1人で黙々とやるので、みんなでワイワイは楽しそうでうらやましいです。^^;;
イシモチの刺身、ひさしぶりにたべたいなぁ・・
返信する
汐留さん (マルソータ)
2015-03-24 05:32:06
コメントありがとうございます。

さつま揚げ大会は大成功でした。
やはり料理は女子に作ってもらうのがいいですね。
子供たちは釣りで大騒ぎ。その上、自分で釣った魚を美味しく食べられて喜んでいました。
釣りたてイシモチのさつま揚げはうまいですね。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2015-03-24 05:35:43
コメントありがとうございます。

2時半沖あがりで、4時前に宴会担当の家に魚を持ち帰り、それから2軒で同時進行で魚卸して、5時半ごろから魚揚げ始め6時過ぎにはさつま揚げと刺身ができていました。
人数が多いと結構さばけるものです。
子どもたちも大喜びでよかったと思います。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-03-24 05:37:54
コメントありがとうございます。

子供の適応性と集中力はすごいです。
途中食い渋りの時間も飽きずに船長が上がりますというまで竿を離さずずっと釣ってましたからね。
食欲も旺盛で刺身が気に入ってひと皿食べてましたよ。
また来年もやるかもしれませんね。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2015-03-24 05:42:05
コメントありがとうございます。

前から釣りに釣れていってほしいほしいと言われていてキスかイシモチか考えたのですが、イシモチの方が引きがいいのでイシモチにしました。
魚も釣れたし、料理も美味しくてよかったです。
まるかつさんレシピのさつま揚げは、塩・砂糖の加減が絶妙で料理のうまい女子部も絶賛していました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿