マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2018年4月14日 フィッシュオン大勝さんでタコ‐アジリレー釣り

2018年04月15日 | アジ釣り
内房の金アジと湾タコの味が忘れられず、またまたピカコ姐さんとニノっちで上総湊フィッシュオン大勝さんからタコーアジリレーで行ってきました。
今回は釣りの最中の写真が取れなかったので軽めに。

フィッシュオン大勝さんのブログ

向かって左側が大勝さんのお船です。



出船前の姐さんとにのっち、中乗りのTさん。




タコはエギで狙います。

<タコエギの道具>
スピニングリールの3号ぐらいのPEとリーダーにフロロ6号1m。
竿は2mぐらいの頑丈な竿ならなんでもいいです。昔の堅いウイリー竿を持ち出してつかいました。
錘25~30号。タコエギは3.5号ぐらい。2個付けると乗りがよくなります。



場所は上総湊真沖の12mから開始。
根回りを狙うので根掛かりは避けられず、最初の流しで早くもロスト。

タコは小ぶりながらぽつりぽつりと乗り、竿で釣るので小型のタコでも重量感があって面白いです。

潮止まりの10時ぐらいまでやって、船中8、6、6、4、1、0。

土産はゲットできました。

その後、35~20mダチでライトタックルでアジを狙い幅広の黄金アジも混じってクーラー埋まりました。

<本日の釣果>
マダコ 0.2~0.3kg 6杯
マアジ 25~32cm 16尾
マサバ 45cm 1尾






<船中釣果>
マダコ 0.2~0.6kg。0~8杯。
マアジ 25~35cm 多数
クロダイ 1kg 1枚
カサゴ 25cm前後 2尾


<姐さんはクロダイも>




ここの釣りは帰ってからが楽しみなんです。

<マサバでサバ味噌>

脂ノリノリでしめ鯖にしようか悩みましたが、アニーが怖いので味噌煮にしました。
美味かったですね。

<幅広の黄金アジ>


この体高異常ですよね。
もちろん脂ばっちりです。

<お刺身>


<なめろう>


タコは小ぶりですが、柔らかく味も濃く最高でした。

<レモン塩味>


<タコブツ>


小ぶりの方が柔らかく美味しい気がします。

<船長の友達からいただいた朝掘り筍>


でっかいの2本。買ったら2千円ぐらいするのでは。
下処理中です。食べるのが楽しみ。

土産充分で楽しい一日でした。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおどめ)
2018-04-15 07:08:56
いい感じですね!(^^)!
アジがプリプリで美味しそうです。タコも柔らかそう!(^^)!
お誘い頂き、行きたかったので
すが。。。また是非お声掛けく
ださい。お疲れ様でした。
Unknown (うぞっ)
2018-04-15 08:25:42
相変わらず料理上手いですね。
アジの体高の高さにちょっとビックリです。
Unknown (きよりん)
2018-04-15 10:37:10
楽しいメンバーと楽しい釣り、裏山です。
餌木たこ釣りは楽しそうです。一度やってみたいとか思うんですけど・・・餌木まで手を出したらパンクしそう(笑)

対岸のお船じゃなかったら参加したいんですけどねー(-_-;)

しかし本当に幅広な鰺ですね
コロコロしてるヾ(≧▽≦)ノ 
食べても美味しいし、釣っても楽しい言う事なし!!
Unknown (すずきん)
2018-04-15 11:40:17
タコ、アジ、サバ、タケノコまで
こちらも美味しそうな釣り物ですね。
風の影響も少なかったようで、良かったですね。
しかし、幅広な良いアジですね、ここのアジはこの時期抱卵してないんですか?
Unknown (スパ郎)
2018-04-15 15:29:54
うーん、アタリがある釣りが裏山です。
曇天、翌日から時化、絶好の真鯛日和だと思ったんですが、、、。
しかし、体高のあるアジですねぇ~!
どれも食べるのが楽しみな食材でよかったですね。
Unknown (まるかつ)
2018-04-15 16:32:26
アジの体高凄いね、刺身も見ただけで美味しいのが判ります。
マサバ・タコ・筍は最近賞味していますが、アジはご無沙汰...、羨ましいラインナップです!!
Unknown (ヨシケン)
2018-04-15 20:35:03
なんすか、この豪華な釣果は。
獲物のクオリティが素晴らしいですね。
よだれが出ます(笑)
しおどめさん (マルソータ)
2018-04-16 05:54:28
コメントありがとうございます。
ご一緒できればよかったのですが、都合合わず残念です。
今年のアジは状態がよくハズレ個体がいませんでした。
釣った当日は死後硬直の前でまさにぷりぷりで脂ののりもよく最高でした。
5月か6月にまたやりますのでよろしくお願い致します。
うぞっさん (マルソータ)
2018-04-16 05:57:12
コメントありがとうございます。

ここのアジは三浦側より体高が高く肉厚の個体が多いですね。
今回は細いアジも混じらず、状態が良いものばかりでした。
きよりんさん (マルソータ)
2018-04-16 06:05:12
コメントありがとうございます。

タコエギ面白いですよ。
たいして投資もかからないのでやってみては。
一度にのっちと姐さんとご一緒できる機会を作りたいですね。
ここのアジは例年にもましてよい魚体でした。

コメントを投稿