マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

6月26日 シロギス釣り 怒涛の入れ食い 平塚沖

2010年06月26日 | シロギス釣り
今回は釣り友哲ちゃんと平塚豊漁丸からシロギス釣りに行ってまいりました。
嫁さんからシロギスの天ぷらが食べたいとのリクエストがあり、親しくしている
ご近所さんとも久々に宴会がやりたいということで、シロギス釣りに行きたかったのですが、
最近週末は南風の予報が多く、見送っていたのです。
前日の予報では南西風5~8mで、春先なら時化になる風速ですが、北に低気圧も
おらず、梅雨前線に吹きこんでくる風なので、それほどは吹かないと読んで
「明日はシロギスにいく」と嫁さんにいうと、すかさず件のご近所さんに
日曜にキスの天ぷらで宴会しましょうとお誘いのメールを・・・

事前に釣果を期待されての釣りはプレッシャーがかかります。
なんつっても魚にその気がないとハリにはかからないわけでして。

皮算用では天ぷら用5人で20尾、その他酢締めやら刺身やら、なんやらで20尾、
計40尾くらいはほしいなぁ、凪ならなんとか釣れるかなぁ
と考えながら宿にいきました。

釣り人は哲ちゃんと私だけ。2人で貸し切りです。
キス用に2本、泳がせに1本、3本竿で臨みます。
海は、南風そよそよで波がちゃぷちゃぷしてちょっとやりずらい。

<ポイントは平塚観測塔の内側。相模川河口から花水川河口まで約2キロの大流し>




船の真下に1本落とし、もう1本を投げて探ります。するといきなりのアタリ。
プルプルと気持ちよく竿先を震わせて17㎝位のキスが釣れました。
次の投入をして底を取っていると、置き竿にアタリ。またしても中型キス。
それからは怒涛の入れ食い、投げる竿にあたるかと思えば、置き竿にも
アタリ。取り込み、アタリ、投入をひたすら繰り返すキス釣りマシーンと化しました。
もうあとの始末も、弁当食うのも忘れて釣りまくり、11時ごろ若干食いがおちたものの、
12時過ぎにはまたも食い出し結局94尾という怒涛の食いでした。(船宿には70ぐらいと
過小申告しときました)

泳がせ竿には一回ぐいぐいとアタリがありましたが、残念、食いこまず。
餌のキスは頭だけが残され、船長曰く、イカのいたずららしい。
あ~ スッテをつけとけば取れたかも。
他に置き竿がいきなりドラグをすべらせ一瞬でハリス切れというのが1回。
水深10mぐらいでしたが、海はなにがいるかわかりませんね。
入れ食い堪能したけど、こういう釣りはそうたびたびは行かなくても
いいですね。

<94尾のシロギス。これを全部卸すかと思うと頭くらくら。測ってないけど
3キロは軽くあります。>



釣果 
シロギス 12~22.5㎝ 94尾
外道 ワカシ 2尾(リリース)、メゴチ4尾、ヒイラギ1尾

<上平均サイズ17㎝ 下最大22.5㎝。平均して型揃いだけどジャンボは減ったような気がします>



豊漁丸さんは昔マダイ釣りに通った船宿さんで、あまり混雑せず釣りやすい
です。これを読んでいただいた皆様、ぜひ利用してみてください。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁ですね! (ぷく)
2010-06-26 16:54:46
わ~、凄い量のキスが連れましたね。

普通の人にはキスは生より「冷凍の開き」が
お馴染みだと思うので、こんなに新鮮なものを食べられて羨ましいです。

でも、100尾近くを処理するのって、ちょっと大変ですよね。
釣るより大変な作業になりそうですね。

でも、期待通りの楽しい宴会になりそうで、良かったですね!

返信する
ぷくさんへ (マルソータ)
2010-06-27 05:13:45
コメントありがとうございます。
シロギスは行けば釣れますね。
スーパーに売っている卸したキスは国産ですか?。一説によると台湾産とか聞きましたが。
これから94匹卸しにかかりますが、
一仕事ですね。
返信する
Unknown (たー坊)
2010-06-27 09:00:36
マルソータさん おはようございます。
大漁ですね。おめでとうございます。
釣り終わった後、一瞬頭をよぎる不安感(笑)
94尾を処理するのは、シロギスといえど
大変ですね。
でも、奥様の期待以上で良かったですね。
事前に、宴会開催宣言させるとキツイですからね(笑)
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-06-27 21:30:16
コメントありがとうございます。
94尾のシロギス卸しは正直きついです。
道楽ではなく”これは仕事なんだ”
と思いこませて望みましたが、きつかったです。
返信する
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-06-28 00:12:21
こんばんわ
初めてのシロギス釣り、おかげで楽しく釣りができました。
次回に行く時も是非、誘ってください。
最近は会社の先輩と行く釣りよりマルソーダさんと行く釣りが気も使わなく、送り向かえも無く、楽しく釣りができ、感謝しています。
シロギス、私の倍以上の釣果、さすがの一言です。









返信する
哲ちゃん (マルソータ)
2010-06-28 06:43:08
ちょっと海がぽちゃぽちゃしてたけど、
よくあたりましたね。
さすが他の釣りで慣れているだけに
飲み込み早いです。
次は何にしようか悩みます。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2010-06-28 20:33:23
マルソータさん こんばんわ 早速お邪魔しました 94匹すごイッスねー(^^) さすがに忙しく&納得がいく釣行だったでしょうね!
奥様の満足された顔が浮かびます!! さばくのはソートー大変でしょうが(^^;
返信する
マルッチPPさんへ (マルソータ)
2010-06-28 20:52:04
ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。
マルッチPPさんのブログにお邪魔したのですが、まちがってメール送信の方にコメントしちゃったみたいです(恥)
今回は荒食いでした。
豊漁丸さんはキスやるならおすすめです。
返信する

コメントを投稿