マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年5月17日 ビシアジ たまにはこんな釣りもいいかもね・・・

2014年05月18日 | アジ釣り
今回は釣友たー坊さんとビシアジです。
このブログをはじめてから専門にアジを狙ったことってなかったんですよね。(リレーの仕立で一回だけ)では最後に行ったのがいつか見てみたら2008年6月以来でした。
昔はよく行ってたんですよね。瀬の海、城ヶ島沖、観音崎沖、江ノ島沖・・それぞれのアジに個性があってとにかく土産バッチリなので楽しかったですが、最近はご無沙汰でした。

たー坊さんと恒例の釣り物選び・・・鹿嶋のフグ、大原のイサキ、東京湾のマダイ。。。いろいろ候補が出たんですが、お互い仕事で帰りも遅く遠征はきついので近場で土産確実な釣り物にしようってことで、家から一番近い金沢漁港鴨下丸さんのビシアジ船に乗ることにしました。

金沢漁港のいいところは近いだけでなく朝が遅いってことです。
5時前に到着すると港には誰もいない・・・久里浜の7時出船のマダイ船ならもう全員集合している時間なんですが・・・

<誰もいない船>



店主が来たので船を付けてもらい左のトモから2つ釣り座を確保しました。

番屋でお茶飲みながらうだうだして時間をすごしていると、何やら仕立船のお客に見かけた顔がおりました。
汐留さんの息子さんでした。甲斐甲斐しく仕事仲間の世話をしてましたよ・・

<道具立て>
竿:ムーチングビシライト 210cm 130号
リール:ダイワ レオブリッツブル500MM PE5号400m 
130号ビシ(レンタル) 片テン ムツ10号 2~3本針 2m フロロ2号(船宿仕掛け)




7時20分出船で最終的に片側8人づつの16人集まりました。釣りにくいってほどではなかったですが、中にはお祭り連発する人もいて後ろじゃなかったら厳しかったかも。

船長が「今日は沖の潮が早いから港の周りでやります」といきなりの宣言。
赤灯前の30mダチで開始。

コマセが効いてくると、釣れる釣れる・・・12cmぐらいの小アジから25cmぐらいの食べごろサイズまで入れ食いで釣れてきます。
アジ釣りはこうじゃなきゃって感じの食いっぷり。

<釣れる釣れる>


たー坊さんとこのまま行けば束行くね・・なんて言ったとたん食いが止まり、反応を探して何回か潮回りしますが、食いがなく、
船長は心がわりしたのか「走ります、金谷行くから」っとアナウンスして40分のクルーズ。東京湾横断して久里浜沖、航路の向こう側千葉よりの85mダチまで行きました。

<走水の船>


久里浜、走水、浦安などビシアジ船が集まってます。

道具を入れてしばらくは食いがなかったのですが、何度か周る内に群れが着いたのがポツポツと釣れ始めます。
ここは深くて効率が悪いのですが、釣れるアジは大きい。
だいたい30cmオーバー。最大で39.5cmが混じりました。

何度か場所替えして沖あがりまで釣れ続けました。

<本日の釣果>
マアジ 12~39.5cm 48尾






<船中釣果>
マアジ 12~40cm 11~48尾
マダイ キロ級 1枚
サバ、トラギスなど少々混じる。

船長に数を効かれた時、50ぐらいと言っておきましたが、家帰って数えたら48尾でした。


なかなかよい釣りでした。たまにはこういう釣りもいいですね。たー坊さん、ありがとうございました。また行きましょう。