マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年5月2日 テンヤマダイ ハナダイと遊ぶ

2014年05月03日 | テンヤマダイ
連休初日、飯岡までテンヤマダイに行ってきました。
飯岡が遠いなんて今は昔、慣れというのは怖いものです。
今回も、ピカ姐と一緒。船宿は幸丸さんです。

<幸丸>

大型船5ハイの繁盛店、普段こういう船には乗らないのですが、サービスが行き届いていて、繁盛するには理由があるのがわかりました。
船長の操船もうまかったですよ。
片側9人ぐらい乗ってましたが、お祭りもほとんどなく余裕で楽しめました。

<ピカ姐>

いつも元気一杯だ・・・

今回は都合があって午後船、でも朝6時に起きてしまったので9時半に着くとすでにピカ姐は到着していて、31号船の右ミヨシから2人分場所を取って置いてくれました。出船まで港でビール飲みながら時間潰します。天気は最高、港で飲むビールも美味い。
午後船も5時間ぐらいできるし、身体には早朝船より楽ですね。


12時過ぎに出船して船はいつもと違い北沖に進みます。
犬吠崎の南あたり、20mダチで開始。最初はパラアンカーの大流しではなく、ピンポイントでエンジン流しです。

テンヤ8号で底が取れ、生態反応活発。もぞもぞ来るアタリに合わせをくれても魚が乗らない・・・
エサ取り、たぶん軟体系がいるような感じです。

船中、誰も釣らない中、最初に竿を曲げたのはピカ姐。
<ホウボウ>


ルアーやっている人は誘いのコツがわかってるんでしょうね。
よく釣ってましたよ。

底付近はエサ取りが多いのでタナを底から3mぐらいでキープするとクッというアタリがあってアワセをくれると激しい突っ込み。でも重量感はなく、ハナダイが上がりました。

<ハナダイ>


その後、ショウサイフグがハナダイがポツポツと飽きない程度にあたります。

<ポツポツと>


どうもマダイのピークは終わったようで、船中数枚でた程度でした。
ハナダイもデカいのがあたるとマダイに勝る突っ込みで何しろ道具が軽いので引き味は最高。

それなりに楽しめました。

<本日の釣果>
ハナダイ 25~36cm 12枚
ショウサイフグ 25~30cm 2尾




<船中釣果>
マダイ 船中4枚
ハナダイ 多数、ショウサイフグ、アイナメ、ホウボウ
アイナメは特大サイズでした。

実は4月の末にもテンヤ行ってハナダイだけ。現在2連ボ中です。
こういう時は釣り物変えた方がいいのか・・・とっぷりハマるのがいいのか・・

さて、どうしよう。