マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

6月5日 マダイ釣り 久里浜沖再び

2010年06月05日 | コマセマダイ釣り
今回はマダイはやめてシロギスかアナゴでも行こうと思っていたのですが、
常宿五郎丸が週末としては久々にマダイ乗合を出すので、マダイ釣りに
行くことにしました。
前日の他船の情報ではそこそこ食ったみたいで、いい釣り座に入れれば、
顔ぐらいは見れるかと思い、朝一番乗りで港に到着。
ところが、お客はこの後2名のみで、早起きは意味なかったのでした。

最初の場所は航路脇の50メートル乗っこみポイント。
東京湾に出入りする大型船が頻繁に行きかうところ。
朝一の食いに期待したのですが、8時半を過ぎても自分はもちろん
他船でもタモが出る雰囲気なし。

<朝一のサービスタイムなくまったりした船団>



満潮9時49分なので、下げ潮に期待して、ちょっとコマセのペースを
落とします。
すると、これで殺気が消えたのか、下げ初めの前、9時ごろに
いきなり、置竿がガクガクと入りました。
合わせをくれると、マダイらしき手ごたえが・・・
しかーし、引きが鈍く、ひょっとしたらサバか外道魚かなと思いながらも巻き上げると
マダイ様でした。

<1.4キロ、45㎝のマダイ様>




この後、トモの釣り人の竿が根元まで突っ込む瞬間を目撃。
コマセを取りに釣り座を離れていたその方に大声で「竿入った!」と知らせます。
長いやり取りで3.7キロの大型浮上。
しかーし、マダイは船中この2枚でおしまい。
船中3名で2枚、おでこが1名出てしまいました。

<おまけ、トラギス>


こいつらを持ち帰った理由はまたのちほど。

(デジカメは無事発見されました)