気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

新機種導入

2014年05月07日 | 「 かめら 」
中古で購入して2年半、
まだまだ活躍できるはずのS95。
高感度のノイズやモニターが荒いなど
気にしつつ使っていたが、
そろそろ、後継機を探し始めても
よいのではないか?
というわけで、集めていたカタログを
引っ張り出して、検討していた。

条件としては
レンズが28mmより広角であること。
高感度ノイズの低減を期待できるもの。
モニターが42万ドット以上のもの。
この3つは譲れない。
結局、S120とLX7とXQ1の3機種ということに・・。

ただ、撮像素子がほんの少し大きな
XQ1がよさそうに思っていたのだが、
(中古)価格ではLX7がいい。
S120はS95の直系の後継機で
操作感や機能は安心できる。

選択に悩んでいたところ、
新品同様のXQ1が格安で出ていた。
しばらく、ショーウインドウの前を
行ったり来たりしながら・・・。

で、買ってしまいました。

140506_1

帰りに東急ハンズで自作ストラップ用の
材料を購入し、本格的に試す前に
ストラップを取り付けた。
さすがに3本目ともなると手際もよく、
30分ほどで完成。

バッテリーを充電するのにこの機種は
USBで直接カメラに充電するタイプだが、
予備バッテリーと充電器は欲しい。
ケースはF70に使っているのものをコンバートして、
F70には100均でなにか探ことにしよう。

操作がF70に近いのだが、
慣れるまでは、まごつきそうだ。

と、ここまでは5日までの話。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。