気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

交通科学博物館

2013年11月04日 | 「 つぶやき 」
昨日の新聞で弁天町の交通科学博物館が
来年4月に閉館になるのを知り、驚いた。
多くの展示物があり、小学生や幼稚園児たちの
社会見学やなんかの格好の場所だと思っていた。
もちろん、大人も楽しめると思う。
実際、自分も大人になってからでも
3度訪れている。(大人400円 こども100円)
大きな展示物はなかなか変更は
出来ないかもしれないが、一部は
違った展示を見たりしているし、
いつもと言うわけではないが、
ミニSLの乗車ができるイベントが
あったりしたが、リピーターが少ないのだろうか。
やはり、少子化やほかの場所へ
流れているからだろうか?
とても残念だ。
自分は、ここにある模型などを見るのが
好きだ。電車や気動車のカット模型など
他では見たことがない。
実車展示されている0系新幹線や
蒸気機関車などはどうなるんだろう?
来年、消費税増に伴い、運賃を10円刻みで
上げるのなら、1円刻みで上げる時に比べて
浮く分をこういうところにまわすとかすればいいのに
それなら、自分は10円刻みで運賃が上がっても
それほど文句は言わないんだけどなぁ。
閉館で多くの収蔵物の行く末が心配だ。
最悪、破棄などはやめてほしいし、
二度と見れないなどというのも勘弁してほしい。
さて、どうなるのだろう?
閉館前にもう1度、2度訪れることにしよう。

(追記)展示物は、京都・梅小路に
建設される新たな鉄道博物館に
引き取られるようです。
ただ、大きな物だけ、一部だけ
何てことはないだろうねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。