気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

パノラマ

2012年10月12日 | 「 しゃしん 」
先日、必要ならパノラマメーカーでつなぐと書きました。
いまなら、スイングパノラマなどという機能が搭載された
デジカメなどもあり、手軽に特殊な効果を楽しめたり、
使用レンズの画角を補う事もできるようです。
まぁ、機能がついていないから、後でということになるわけで、
うまくつながらなかったり、露出がちがって、スジがはいったり、
それはそれで、苦笑いということになります。

121012_1a121012_1b

121012_1

ワイドな画角で撮った2枚をつなぎ、さらに上下をカットしてみました。


121012_2a121012_2b

121012_2

1枚目を撮った時点では、パノラマにする気はなかったのですが・・。


121012_3a121012_3
121012_3b

普通に縦位置で撮ればよかった写真です。(意味ないやん)

121012_4a
121012_4b121012_4
121012_4c
時にはきれいにつなぐため3分割にすることも・・でも露出むらがぁ・・・。


121012_5a
121012_5b121012_5
上1枚でも普通に見れる何気ない画ですが、つなぐとなんだか良さげに見えませんか?


121012_6a121012_6b

121012_6

右側だけでもそれなりだけどあら不思議?

デジカメになって、撮影枚数に制約がなくなり、しかも、
撮ったその場で確認できる。
フィルム時代には考えられなかったことです。
その分、1枚に集中して撮っていたかもしれませんけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。