地下鉄でベビーカーを挟んだまま発車したニュースがあった。
以前から思っているのだが、
日本の鉄道会社の考え方がおかしいのではと・・・。
鉄道会社は乗客を「安全に」「運ぶ」のが
目的ではないのだろうか。
それが、「ダイヤ」を守ることが優先されているような気がする。
以前、烏丸駅で一番後ろの車両の一番後の
ドアのそばに乗っていた。
杖をついたおばあさんが
「ちょっとまってぇ」と一生けんめい急ぎ足で歩いてきているのに、
そばにいる車掌はまったく無視。
ほんの2、3歩のところまできているのにドアを閉めてしまった。
「なんじゃこいつ」と思ったが閉まってしまったものは仕方ないと・・・。
でもその時に思った。
「近い内に絶対事故おこるわ」
その数日後、盲目の落語家さんが
足が列車とホームの間に挟まれていたのにそのまま発車したせいで
転倒して大怪我をするという事故が起こった。
あまりにも過密で余裕のないダイヤに問題があるように
思えて仕方ない。
その点、阪○電車はすごい。
階段を駆け上がって、車掌さんと目が合えば
高い確立で、ドアを閉めるのをまってくれる。
(あくまでも個人的な経験から来る感覚です)
ある時など、完全に閉まって本人があきらめた状態で
ドアを開けてくれると言う僥倖を得たことがあった。
思わず拝んじゃったもんなぁ。
そろそろ、余裕をもって運行するという方向へ
向かないといけないのでは・・・・。
以前から思っているのだが、
日本の鉄道会社の考え方がおかしいのではと・・・。
鉄道会社は乗客を「安全に」「運ぶ」のが
目的ではないのだろうか。
それが、「ダイヤ」を守ることが優先されているような気がする。
以前、烏丸駅で一番後ろの車両の一番後の
ドアのそばに乗っていた。
杖をついたおばあさんが
「ちょっとまってぇ」と一生けんめい急ぎ足で歩いてきているのに、
そばにいる車掌はまったく無視。
ほんの2、3歩のところまできているのにドアを閉めてしまった。
「なんじゃこいつ」と思ったが閉まってしまったものは仕方ないと・・・。
でもその時に思った。
「近い内に絶対事故おこるわ」
その数日後、盲目の落語家さんが
足が列車とホームの間に挟まれていたのにそのまま発車したせいで
転倒して大怪我をするという事故が起こった。
あまりにも過密で余裕のないダイヤに問題があるように
思えて仕方ない。
その点、阪○電車はすごい。
階段を駆け上がって、車掌さんと目が合えば
高い確立で、ドアを閉めるのをまってくれる。
(あくまでも個人的な経験から来る感覚です)
ある時など、完全に閉まって本人があきらめた状態で
ドアを開けてくれると言う僥倖を得たことがあった。
思わず拝んじゃったもんなぁ。
そろそろ、余裕をもって運行するという方向へ
向かないといけないのでは・・・・。