この映画について、賛否両論が多くある
気がするが、それだけ宮崎氏に対して
期待していることの裏返しなんだろうと思う。
自分は、映画としてみたら、
いい映画だったと思う。
描かれた内容にしても、
今の尺度で測れない時代
(今とは違う風潮をにおわせる
セリフや描写がいくつもあった)を
生きた堀越二郎をその時代のなかで
描きたかったのではないかと・・・・。
堀越二郎氏については、
技術者が純粋に技術を磨き、
形に出来る環境があれば
それはまさに、技術者にとっては
天国のような場所なのだが、
時代が変わってさえ、そのような場所はなく、
その中で、精一杯の努力と情熱を
傾けた人という評価がよいのではと思った。
先日、宮崎氏の引退が発表された。
残念な気がするが仕方ない。
彼もまた、自由に創造のできる環境に
いないことに疲れたのかも知れない。
変なところから横槍が入ったり、
もっとすごいものをと望まれるのは
非常なプレッシャーの掛かることだったんだろう。
とりあえず、休んでいただいて、
商業ベースでない自由な環境で
創造を続けて欲しい。
今は、いいものがあれば、人の目に
触れる機会はどこなとありますから・・・ね。
先日「少年H」を観たが、あの時代が
今とは違う風潮であったことがよく分かる。
「風立ちぬ」は「少年H」の後に見たほうが
いいのではないかと思った。
気がするが、それだけ宮崎氏に対して
期待していることの裏返しなんだろうと思う。
自分は、映画としてみたら、
いい映画だったと思う。
描かれた内容にしても、
今の尺度で測れない時代
(今とは違う風潮をにおわせる
セリフや描写がいくつもあった)を
生きた堀越二郎をその時代のなかで
描きたかったのではないかと・・・・。
堀越二郎氏については、
技術者が純粋に技術を磨き、
形に出来る環境があれば
それはまさに、技術者にとっては
天国のような場所なのだが、
時代が変わってさえ、そのような場所はなく、
その中で、精一杯の努力と情熱を
傾けた人という評価がよいのではと思った。
先日、宮崎氏の引退が発表された。
残念な気がするが仕方ない。
彼もまた、自由に創造のできる環境に
いないことに疲れたのかも知れない。
変なところから横槍が入ったり、
もっとすごいものをと望まれるのは
非常なプレッシャーの掛かることだったんだろう。
とりあえず、休んでいただいて、
商業ベースでない自由な環境で
創造を続けて欲しい。
今は、いいものがあれば、人の目に
触れる機会はどこなとありますから・・・ね。
先日「少年H」を観たが、あの時代が
今とは違う風潮であったことがよく分かる。
「風立ちぬ」は「少年H」の後に見たほうが
いいのではないかと思った。