年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

若い人

2007-02-10 21:44:11 | 涼宮ハルヒ
最近、1976年以降の生まれの人と話す機会がありました。20人くらいいて、古典的な、本業あって趣味の同人という人しかいません。
バイトやりつつ同人というライフスタイルは不安定すぎて、持続不可能なのでしょう。
10年くらいしたら、この間の変動を総括しても良いと思っております。
面白かったハルヒ同人紹介。
桃李楼「PunchOutMelancholic」:このサークル、コミティアでも見かけました。
10年以上の同人歴だそうで、手堅いネタの差し回しはなるほどと思います。
NEKOPLUS「朝比奈のあ!」:じつは紹介済みのつもりで紹介していなかったサークル。青春ハートフルストーリー中心ですが、同一作家の4コマの流し方みると、ラブコメを攻めても上手いかもとおもいます。
わんだーすとろーく「九月十二日晴れ」:朝比奈ファンは胸を締め付けられる青春ハートフルストーリー好き、長門ファンは悶絶らぶらぶ好きの気がしてきました。要するに、長門ファンはシュールギャグと紙一重なのですな。
一言言っておきますが、「みんなして私を恥ずかし死にさせる気かー!」


最新の画像もっと見る