年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

朝倉涼子vsちび長門続き…『メルト』と太宰治のコジツケ。

2008-02-26 20:35:47 | 涼宮ハルヒ
根路銘さんから『メルト』は名曲、と教わって聴きましたが、40近くなると無邪気な恋愛で涙が出てきますね。曲も前奏聴くと鳥肌が立ってくるし。いつかネタで引用しようと思ってました。
好きな歌手の大槻ケンヂや、好きな漫画描きの久米田康治が太宰治の影響を受けているので、太宰とメルトをコジツケしたネタが出せて幸せです。感動ネタでは無いですけど。
さらに、『分裂』の和歌ネタに着想したマイブームの『歌合せ、返歌遊び』にもなっていて、『連結解除朝倉さんに出番』ネタ、『分艦隊長門』ネタも兼ねているという『満艦飾』(by太宰治)。太宰は『こんぐらがった』技法で遊ぶ人だから、こういうコジツケも良いかと。
朝倉ネタ自体は去年考えたのですが、後回しにしていて、『メルト』ネタとして活用できたので、怪我の功名。後回しにしといて正解でした。
普通は早い者勝ちなんでしょうけど、ハルヒジャンルやってからはハルヒ効果で偶然が味方。
面白いハルヒ同人紹介。
TAT「谷口!」:谷口ファンが谷口を布教するために作った谷口本。国木田、キョン、谷口の「友情」が笑えます。国木田がちょっと黒いのがいいですね。
とにかく谷口をコケにしとけばオワリ、という様式美に一石?故鳥海尽三先生が「これだけ世の中に色々問題が有るのだから、ネタ切れなんてありえない」と仰ってましたが、全く何事もドラマです。
暴走キャッシュバック「前は私!古泉君とキョンは後ろね!」:古キョン健全本、ですが、他の団員もお互いフラグ立てまくって、『SOS団では性倒錯が大流行』、という一冊。とにかくフラグ立つのが笑えます。
こうなってしまうと長門がなんだか凄いです。クールに熱く語ります。
和風ロマン「コイズミイツキノユウウツ」:オーソドックスな古キョン本。健全。キョンがツンデレというのはデフォでしょうか。作者自身にまでキモイと突っ込まれてしまう古泉が濃いです。
この本をゲットした理由は、製本の工夫です。コピー本ならではの手間で、四隅を裁断して8角形にした上に、表紙の一部を破って、縁を焦がしたように塗ってるんですね。冬コミ2日目ハルヒ島で唯一の加工方法でした。
こういうのがイベントの面白さです。
404Forbidden「涼宮ハルヒの錯綜」:二期決定に触発されて作られたコピー本。SOS団入れ替わりネタ。作者本人が途中で何をかいてるか判らなくなったと反省を述べておられますが、みくると入れ替わった長門がスク水で胸を揉むシーンは忘れないのは偉いです。
何であれ、最後まで描いて本にしたら勝ったも同然です。
若桜木虔が「起承転結の各段階に最低1箇所は盛り上がる見せ場を入れなければならない、要するに一本の作品に最低4箇所は盛り上がるシーンが無ければならない」と注意を促しておられますが、Shinoさんは折角お色気シーンが量産できそうなネタを思いつかれたのですから、SOS団員各人最低1箇所、計3箇所はサービスシーンを入れても良かったと思います。
オチがつかなくても、見せ場がある話は、先が楽しみで読み進めてしまいますから。1箇所でも、作品全体に占める比重が大きくなるようにページ配分を偏らせてれば効果的だと思います。
はにわ鍋「ゆきネギ」:長門の後輩(?)に初音ミクが配備、というはにわさんの漫画、有希に関係なく自律行動するミクが小動物的で可愛らしいです。竹熊健太郎のいう「行為萌え」ですか?やはり「調教」は凄いテクニカルタームですねえ。
可愛らしい造形の有希やきょこたんを描かれる瓦さんの有希ネギ連作4コマ、ニコ動ネタ中心ですが、本当にネギが高騰したという話が凄い。小ネタ連打には4コマ連作が向いてますが、瓦さんのキャラはサービスシーンにも映えると思うので、見せ場に大コマを導入する変則4コマも向いてると思います。
ゲストの高さんの『本を食べる文学少女長門』イラスト、『喰ってそうじゃないですか』でさらりと済ませるところが笑いました。
棘棗/HYBRIDRAINBOW「涼宮ハルヒの合同本」:綺麗な表紙のコピー本ですね。10人共同。イラスト中心なのですが、鷹沙陽さんのハルヒ×キョンの純愛ネタが載ってるので紹介。
「甘いものが食べたい」からはじめて、ついには「たまにはふたりでの活動も悪く無いでしょ」に振り回してゆく段取りが上手い。キョンとハルヒの素直でないところも、相手を憎からず思っているところも2ページで展開してしまいます。
こういう振り回しは盗みたいですねえ。オリジナルにも応用できそうですし。
まだまだ続きますよ。


最新の画像もっと見る