年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

斧と鉈

2006-11-21 02:25:58 | ひぐらし
これは手斧にしか見えない鉈です。以前、鉈と鎌と手斧は混同されている地方、時代が有ったと書きましたが、用途、形状が機能によって合理的に収斂すれば、名前の違いは意味を成さなくなるということですね。
ひぐらしは、メイドも部活もゲームも推理も刃物女も野球の試合もカレーも祭りも巫女さんも神も時間ループも機関も出てくる閉鎖空間なので、ある意味ハルヒと似ているかも。不思議が実在すると思考実験したのが谷川さんで、不思議は全部トリック、錯覚、群集心理、集団催眠だと言いたいのが竜騎士さんだ、と言いたいところですが、こじつけ。
ファウストに載った竜騎士さんの小説は、「教祖が信者に命じて敵を倒す事」への嫌悪感を竜騎士さんは持っているのだと言う事をアピールしたいのかと思いました。
まあ、金日成の主体思想のように、命令しなくても自発的に教祖の心を察して敵を倒してくれ信者がいれば、教祖は教唆犯にならず、責任も感じずに済むのでしょうが。そういう信者の出現を、噂や口コミといった情報操作でやりたいと言うのが、ひぐらしでも描かれるように、陳腐な権力者の心理なのでしょう。


最新の画像もっと見る