年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

驚愕展開予想…空想歌学返歌実験。臥薪嘗胆からの着想で。

2007-06-07 00:00:04 | 涼宮ハルヒ
まあ、一冊目の分裂本のタイトルに「天勾践を空しゅうする莫れ」と付けたのも、
このネタ振るためだったんですよね。
隆山温泉の青木さんが、呉越の戦いはドラマチックで面白いと、いろいろ教えていただきました。
キョンもSOS団は呉越同舟と言って、この2国の歴史の故事を引用しております。
四字熟語について、ハルヒが語るシーンがあり、驚愕展開を考える場合に。暗示、伏線の可能性が有るかも、などと考えております。
折角、呉越の戦いについて勉強したので、早速コジツケです。
雪山について分裂から再考するの今までの連作が、SOS団の推測する「起こりうる問題の予測」とすると、
佐々木団の予測する驚愕の展開=「起こりうる問題の予測」を描くのが対になっていて面白かろうと思います。
お互い、起こるであろうことを読みあう、という趣向です。
佐々木団はSOS団の活動では公開されている部分しか知らないので、突っ込んだ予測は立てられません。その辺が面白いと思います。
朝比奈みくるが一番怖い、というのは、未来を知る立場ですから当然なんですよね。九曜さん、鋭い?
実在の周防内侍も朝比奈三郎も平家です。
朝比奈三郎の母は巴御前です。英雄ですよ?九曜さん将門を暗示してます。英雄は相通じるところがあった?
まあ、朝比奈は藤原の血も入ってますけど。
呉は闔閭で1敗、夫差で2敗目、越は勾践が1敗です。まあ、本当は中学佐々木で1敗、驚愕で2敗目するとしたら佐々木団が呉なんですけどね。
臥薪嘗胆そのままにはならないだろうと思っているので、呉越の立場は可換だと思います。藤原の言う通り。どちらでも構わない。
なぜ歴史の焼き直しにならないかは、次の更新で。


最新の画像もっと見る