年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

えんじぇる

2006-11-25 05:05:14 | ひぐらし
イベント会場で、竜騎士さんに伺ったところ、エンジェルモートは、写真の用語の「アングルモート」が元ネタなのだそうですね。モノに理由ありですね。
ひぐらしのアイディアの元が、ブラックボックスという暗中模索ゲームだとインタビューで仰ってましたし、偶然とはいえ符合してますね。そういう、ノベルゲーとは別の楽しみを知っている人が、ノベルゲーに進出してくるから面白い作品が生まれるのでしょう。
ギャルゲーバブル初期は、ギャルゲー以外のジャンルの作法を使って作品を作る人が集まってきたので、多様な作品が出ました。新ジャンルにはそういう面白い広がりが有ります。ギャルゲー市場の純粋培養で育った人材が作るのが既存作品の縮小再生産、自家中毒になるわけでも無いですが。
これからは台湾、韓国の同人と一緒のジャンルを支えてゆく時代となるのでしょうから、今までに無いような楽しみが出てくるかもしれません。
沖縄のリゾコミでは高河ゆんのサークルに列が出来なかったと言う噂がありますが、日本列島ですらそのくらいの多様性を生む長さが有るわけで、外国ともなるとかなり違うでしょう。


最新の画像もっと見る