年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

返歌

2007-04-12 19:32:15 | 涼宮ハルヒ
ハルヒの分裂の百人一首というか和歌ネタへの和歌返しです。宗良親王は好きな歌人ですね。南朝の歌聖と言われてるひとです。
先に書いた京極氏云々ですが、佐々木道誉は宇多源氏で近江源氏です。
定家の子孫は藤原氏です。和歌の伝統を守った家です。
どちらかといえば佐々木氏は連歌を推進した家系です。連作4コマや掲示板の書き込みでスレが伸びるのの先祖ですね。先祖に会った気分ですね。我々連作4コマ作家は佐々木さんの情報遺伝子上の親戚ですね。妄想。
九曜は細川氏の家紋で、足利源氏です。兵庫から見ると北の大名ですし。
こうしてみると、佐々木一派は北朝方人脈ばかりですね。楠一族でも、橘は裏切った楠正儀だったりして。藤原は京極家か冷泉家ですね。
谷川さんは南朝が勝つ偽史をやるんですかね。私は児島高徳の気分で同人やります。「天勾践を空しうする莫れ」です。


最新の画像もっと見る