いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

自家製肉味噌♪

2006-08-13 13:16:59 | ドレッシング・ソースなど

材料     

ネギ(みじん切り) ニンニク しょうが 少々 豚挽肉(150~200gくらい 足りなければ戻して刻んだ高野豆腐を加えて増量したり) 人参や椎茸などお好みの野菜(みじん切り) 酒 鶏がらスープの素 テンメンジャン(もしくは砂糖と味噌を同量混ぜて練ったもの) 醤油

 

① サラダ油でネギのみじん切り、ニンニク、しょうがを炒める。

② 香りが出たら、豚挽肉とお好みの野菜を入れてよく炒める。

③ 酒を回し入れ、水をかぶるくらい加え、鶏がらスープの素を振り入れる。煮立ったら、テンメンジャンを入れ、焦げないように混ぜながら煮込む。汁が減って煮詰まってきたら、味をみて醤油少々を加えて整える。分量はお好みでお願いします

 

 小分けして冷凍もできます。冷蔵庫で4~5日保存も可

 いろんなアレンジができて重宝します

 

肉味噌ピザ

 ギョウザの皮に肉味噌、マヨネーズをのせてトースターで焼く。

肉味噌入りはんぺんフライ

はんぺんに肉味噌をはさんで、衣をつけて揚げただけ~

肉味噌とチーズのオムレツ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちにもコメ♪ (kikurin)
2006-06-09 22:43:57
こちらも、しっかりプリントしました。

この前作った時に、確かに沢山肉味噌が残ったので、アレンジ例も出ていて参考になるぅ



来週、頑張りますね
返信する
kikurinさん♪ (いづ)
2006-06-10 08:21:25
こちらにもコメントありがとうございまーす

肉味噌って、結構余っちゃうんだけど、いろいろアレンジがきくのでなんです。

またアレンジしたら(気ままに)しますのでたまに覗いてみてくださると嬉しいです

お父様に喜んでもらえるといいですね
返信する