僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

再挑戦の煮物

2022年02月06日 | 作ってみた




筑前煮とか、がめ煮とか言うけれど
要するに煮染めだよね

朝一番に直売所とスーパーに出かけて
野菜をいろいろ仕入れてきた
あんまり人混みに出かけたくないので
しばらく巣ごもりでも困らないように…

これでおかずにも酒のアテにもなるアレを作ります

野菜達を切ったら凄い量になってしまった
鍋に入りきるのか?ってくらいです



鶏もも肉は軽く塩胡椒して
小麦粉を振って、両面しっかり炒めたら取りだしておく

しみ出た脂にごま油を加えて
根菜類を先に炒めます、全体に油が回るようにかき混ぜる
と言うよりは、鍋を揺するって感じでした



もう結構な量なのに更に材料を加えちゃう
昆布だしか白だしを回しかけて炒め続けると
野菜達から水分がしみ出てくるので



そのままじくじくと炒め続ける、つーか煮る

10分くらい煮たら
取り出しておいた鶏肉と調味料を入れる

水は全く使わず
醤油大3,砂糖大1,みりん大6(90cc)酒(100cc)
酒とみりんと野菜の水分で煮ていくって雰囲気です

焦げ付かないように時々混ぜながら
15分~20分くらいそのままクツクツ煮込む


混ぜる時に強くかき混ぜると
ジャガイモとか厚揚げが崩れてしまう(しまった)…


火を止めて冷めるまでしばらく放置
この間に味が染みこんでいくんだって



緑があるときれいなので、絹さやを買おうと思ったら
バカげた値段だったのでやめて
比較的お手頃なスナップエンドウを購入
茹でて散らしてみたら、ぐっとらしくなった
やっぱ見た目も味のうちだと思います

美味しくできたと思う
そりゃそうだ、料理酒は塩分が多いので使わず
たっぷり吟醸酒を飲ませてやったんだからさ


と言うわけで、今日食べる分と
冷凍保存する分と
明日から数日食べる分とって事で
タッパーに保存したのでした。。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〆のチーズ | トップ | エビ発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事