僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

漬け生活

2022年05月22日 | ひとり居酒屋




よく行く2カ所の農産物直売所で
キュウリの大袋を買う
値段は同じくらいだなぁと思っていた…

無くなりそうだったのでまた買ってきたのだが
並べておいてみて気がついた

大きさが違うじゃん!


右2本が近いところ
左の2本が今回行ったちょっと遠めの直売所で購入

まぁ細かいことは気にしないで始めましょうか


キュウリの両端に箸を置いて、切り離さないように切ってから
裏返して、今度は斜めに切っていくと
蛇腹になる



蜂蜜に漬けておいた自家製の梅干しを


鰹節と混ぜて練り梅にして
ポリ袋に漬け込み冷蔵庫に


塩糀と砂糖で漬け込んだ大根は
しっかり重しをして常温で4-5日


かんたん酢にハーブと粒胡椒なんかを放り込んで
冷蔵庫に1週間

その日の気分で取りだして食べているのだけれど
今日は全部の気分だった


金柑とかりんの漬け込み酒を味わいました


多分、塩分、随分、
大丈夫かって気分。。






















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花とおばさん | トップ | 発見、第2号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いー! (灰猫)
2022-05-22 08:38:09
キュウリお安いですねー。こっちでは1本70円です。
私も漬物大好きなのですが、主夫(旦那)が塩分を控えなくてはならないので食卓にはあまりのぼりません。
金柑とかりんの漬け込み酒も美味しそう。
作ってもらおうかな主夫(旦那)に。
返信する
灰猫さん (マイム)
2022-05-22 16:57:17
こんにちは。

スーパーでは広告の品とか言って
たまに1本35円なんかになったりしますが
やっぱり農産物直売所のものが良さそうです。

暑くなってきたこれからの漬け物は
塩よりお酢系のものにします。
かんたん酢か甘酢で漬けるのが結構いけます。

漬け込み酒は数年前マイブームで
梅酒だけでなく、ものすごい量いろいろ漬けたのが
熟成されてどれもみんな美味しくなってきたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事