僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

戦闘

2006年11月21日 | SF小説ハートマン
戦闘状態に入ってからすでに30分が経過した。油断があったかも知れない。
コンソールの広域モニターに数十機の機影を見つけてからわずか数秒後に攻撃が開始された。

通常のバリアを突き破って船体を焼く高周波の音を感じた。バイオリストコンピュータにコンタクトしているスペースギアが素早く反応し、バリアの強度を上げたと同時に複数のビーム攻撃が襲ってきた。

宇宙(ひろし)は一瞬迷ったが、コンソールが推奨するエスケープモードをキャンセルし攻撃モードを選択した。
防御バリアは攻撃に使われたエネルギーと同量のエネルギーを消費する。1対数十機では圧倒的に不利だが、どうしても危ない時は逃げ出せばよいと簡単に思っていた。

これまでに半数以上の敵を戦闘不能にしてはいたが、3Dモニターに敵機がはっきりと確認できるまで接近したとき、逃げるべきだったことを悟った。敵に最新型の攻撃専用機が数機含まれていたのだ。
スピードはほぼ互角だが、運動性能は明らかに相手が上だ。後悔しても遅い。ただ実際の戦闘では経験と判断力が勝敗を分けるのが常だ。敵の最新型機をあやつっているコマンダーをバイオリストコンピュータがどう判断するかが問題だ。

バリアを全開にしても動き回っていてはワープ空間に逃げ込むことができない。めまぐるしく変わる状況にワープ軌道計算ができないのだ。
広域モニターに点滅するポイントが中心に向かって確実に集まってくる。
こうなったら残った敵を全部まとめて引き寄せて一気に急旋回するしか手はないだろう。そう思ったとき…          つづく

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が何だか… | トップ | ありゃりゃ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな日です (コスモス)
2006-11-22 08:40:49
マー坊様 おはようございます。

お上品なオードブル。。。

今日はです。

マー坊様今日も体に気をつけて頑張って下さい。
返信する
お上品 (マイム)
2006-11-23 08:19:12
コスモス様 おはようございます。

見た目のキレイさはとても大切だと思います。
ただ、それは中身が伴っていないと
逆効果になります。

このプレートのメインであるパテは
とっても薄く切ってあり
はっきり言って ケチ という印象です。

ランチなので値段もそれなりなんですが
それなりの値段できちんとしたものを出せば
いいねぇ ってことになるんですが

この店の考え方がこのパテで決まってしまったので
もういきません。(くるくるアイスの店ではありません)
返信する
口こみ (コスモス)
2006-11-23 10:38:09
マー坊様  おはようございます。

わかります、やはり見た目は大切だと思います。
ちゃんと中身も。。。

そうですね、ランチでは物足りないと思います。

たまに、もう行きたくないお店がありますね。反対に人に薦めるお店もあります。
返信する
お勧めの店 (マイム)
2006-11-23 22:14:25
コスモス様 こんばんは。

美味い!
安い!
だけではなくて、もう一つ何かこぅ…
店員がかっこいいとかお姉さんがキレイとか

なんか気が利いてる特徴が欲しいです。
返信する
付加価値 (コスモス)
2006-11-24 09:10:44
マー坊様  おはようございます。

店員さんが綺麗なのはいいですね。いつも素敵な花が飾ってあるとか。珍しい物が置いてあったり、目で楽しめるのもいいですね。

その分高くなるかも。。。
返信する
要するに (マイム)
2006-11-24 22:42:59
コスモス様 こんばんは。

お客様のことを考えてるかどうか
ってことだと思います。

気取っていても
棚の上にほこりが溜まっていたり
マニュアル通りの挨拶だったり
がっかりです。

最近、支払いの時
顔を見ながら「ありがとう」を言う店が
とっても少ないです。
返信する
挨拶 (コスモス)
2006-11-25 08:55:34
マー坊様  おはようございます。

コンビニはマニァアル通りですよね。本読んでいるみたいです。
そうかもしれませんね、知らない人とエレベータなどで逢ったほうが愛嬌がいいかもしれません。
”何階ですか? お先に、有難う、さようなら”
高校生の男の子が聞いてくれたりすると、嬉しくなります。以外!と思ったりして。
不思議な空間です。
返信する
密室 (マイム)
2006-11-25 22:47:28
コスモス様 こんばんは。

「ちょっと家でお茶しませんか?」
なんて誘ってみたりして…
何かが起こるかも

あっここじゃまずいっすね。
返信する
事件 (コスモス)
2006-11-26 12:15:06
マー坊さ様  こんにちは。

おじ様が若い女の子を誘うのは絵になるけれど。。。

男の子に余り免疫がないので、たまに優しい子に出逢うと嬉しくなります。10秒位の時間です。知り合いでも、今日は寒いですね、と言ったら、降りる時間です。  でも時々事件は起こるようです。 
 
 
 
  待ち人
返信する
若いエキス (マイム)
2006-11-26 22:58:26
コスモス様 こんばんは。

森光子はジャニーズの若いエキスで
生きているとの噂です。

若い娘を自然に誘えるような
渋い魅力のあるおじ様になりたいです。


      むりむり。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SF小説ハートマン」カテゴリの最新記事