僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

秋は果物が

2021年09月24日 | 作ってみた




美味しい季節
特に柿が大好きです

スライス干し柿もその内作るつもりですが、まずはコレ

柿の甘さはヨーグルトと相性が抜群だと思います
市販のヨーグルトで柿が入っているのを見たことがありませんが
なんでだろう?


柿だけでももちろん美味しいのですが
フルーツの缶詰を入れちゃうと、もっとステキに美味しいです
シロップも半分くらい入れます
全部入れると水っぽくて缶詰の味になってしまう…



ついでに、あともう一つ


イチジクって買ってまで食べようとは思わないのですが…

どうしてかと言うと、まぁ柿とかザクロなんかももそうなんですが
田舎の方ではこんなもの(失礼)どこにでも生えていて
しかも大体裏の(トイレの)目隠しみたいになっていて
開いた花にハエや羽虫がたかっていたりして…

まぁまぁそれはそれとして


この本の中程のパーティで
イチジクとモッツァレラチーズを食べるシーンがあって
とっても美味しそうだったのでやってみたのです

お話の中とかテレビドラマの中に登場する食べ物って
時々ものすごく魅力的なものがあったりしますよね

鬼平犯科帳の五鉄鍋とか、大草原の小さな家の食事シーンとか…
豪華ではないけれど、じわ~っと暖かみが伝わってきます

でもって



これなら柿でもイチジクでも
買ってくる価値があると思ったのでした。。




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の足音? | トップ | 秋は花が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagerin)
2021-09-24 08:03:05
イチジクはトイレの目隠し・・・ たしかに。(^^;
あと肥溜めの脇に柿の木とか・・ いただいても流石に食べたくなかったです(笑)
返信する
 (虫主婦)
2021-09-24 09:25:29
柿とヨーグルトの相性がいいのですか。合わせたことなかったな。
今度やってみます。
ワタシは今はヨーグルトに梅シロップかけてます。

イチジクとモッツアレラチーズ、オサレですね~
オリーブオイルかけたりしますか?
クリームチーズとマーマレードをクラッカー(塩が付いてないヤツ)で食べるのも相性いいですよね
返信する
hagerinさん (マイム)
2021-09-24 10:21:06
肥溜め…確かにありました。
小学校に通う時にだだっ広い畑の真ん中に
木の蓋が被せてありました。
その脇ではなかったけれど、これまた畑の真ん中に
ぽつんとでっかい柿の木があったりしました。

考えてみれば、人糞の肥やしはエコなんでしょうね。
返信する
虫主婦さん (マイム)
2021-09-24 10:26:09
柿ヨーグルト、是非やってみて下さい。

イチジクとモッツァレラチーズもいい感じ
今回はオリーブオイルはかけませんでしたが
レモンの酸味がアクセントになって…
あと赤ワインとイチジクの相性も抜群で、
サングリアのようにしちゃっても美味しかったです。

次回はクリームチーズに挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事