ビールを飲みながら考えてみた…

日常の中でふっと感じたことを、テーマもなく、つれづれなるままに断片を切り取っていく作業です。

キャッチとブランド

2004年08月27日 | デザイン、ブランド
近所に「日本一おいしいラーメン屋 蓬莱軒」と「山頭火」の看板があがっている。距離にしてわずか150mほど、店の大きさに大差はない。お昼時、片方は店の外までOLやサラリーマンが並び、もう片方は団体客でもない限りすぐに座れそうだ。どちらが混んでいるのか?もちろん「山頭火」だ。ラーメンを食べるなら、「日本一おいしいラーメン屋」よりも「山頭火」にみんな行くのだ。 何故、「日本一おいしいラーメン屋 蓬莱軒 . . . 本文を読む