フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

楽器と猫

2008-12-23 | 楽器、その他
レッスンの時の話。

師匠が若い頃、ある先生の自宅にフルートを習いに行ったところ、演奏(レッスン)中にそこのうちの猫(高級な品種だったらしい)が足にまとわりついてきたことがあったらしい。

その猫は人見知りで、レッスン生やお客さんが来た時は大抵別室で引きこもっているそうである。なので、その先生からは、動物が好きなんですか? と聞かれたとのこと。

この話を聞き、

私のバイオリンレッスンの友達の一人が家で猫を飼っている。
しかし、自宅でバイオリンの練習を始めるとそそくさと猫は(家族も!笑)そこの部屋からいなくなってしまうそうですよ、という話をした。

そこで、師匠。

音大の学生時代に、副課でファゴットを習われていたそうである。

そのファゴットの先生宅でも猫を飼われていたそうで、師匠のレッスンの前にその先生が、この猫は下手なファゴットの音を聞くとそそくさといなくなってしまうんだよ、という話をされたらしい。

もちろん、ファゴットの先生が音出しをしている時は、件の猫はふつうに心地よくお昼寝などをされている。

果たして、私の師匠がファゴットを吹き出したところ、件の猫殿はそそくさと立ち上がりいなくなってしまったということ。
まあ、まだ始めて一年たってないからね~、と師匠は慰められたとのことである。


果たして、人間と猫の音に対する感覚は近いのだろうか。
それとも、良い音は万物に共通する概念なのだろうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫にも音の好みが (アラベスク)
2009-01-15 14:58:26
こんにちは、偶然通りかかりました。

猫は、音(音楽)を聞き分けているし、
それぞれ好みもあると思います。
うちの猫Aは、特にヴァイオリンの音、
中でもハイフェッツがお気に入りなようで、
(これは私の父の影響だと思います)
脱走した時に、外に向かってハイフェッツの
CDをかけていたら、帰ってきました(笑)

また猫Bは、私がクラリネットの練習を始めると
サーッと部屋から出て行きます。

猫Cは普段無口でおとなしいのですが、
ラフマニノフが好みらしく、
旋律を歌ってやると、私の膝の上で飛び跳ねます。
返信する
高尚な猫さんたちですね (ぴいひゃら笛吹き)
2009-01-16 11:37:47
こんにちは、アラベスクさま。

どうやら、猫というのは人間に近い美的感覚のある生き物だったのですね。旋律も感じているらしいというのはびっくりです。

私は猫を飼ってないので実験できないのですが、いろいろ飼っている人にあたってみたくなりました。
返信する
いえいえ、 (アラベスク)
2009-01-19 16:40:31
全部、捨て猫を拾ってきたのです(笑)

私はクラリネットを習い始めて一年が
経とうとしていますが、
他の楽器や演奏家の方の話を伺うのは楽しいです。
時々遊びに来させてください。
返信する

コメントを投稿