フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

演奏前は、がっつりと

2009-10-03 | 演奏や練習に関して
フルートアンサンブルクラスで、演奏前の心がけの話を師匠がみんなにしていた。
本番前は、お腹いっぱいにしすぎないように・・・

あと、煎餅やクッキー類は、絶対に口に残るから良くない。
息を吸った時にそのまま吸い込み、げほげほ、なんてことも。

吹奏楽なんかである程度本番回数を踏んでいる人ならば、あえて言われなくても、と思わなくもないこと。


でも、面白かったのは。
師匠が今までいろいろ聞いたところによると。

男性は、どちらかというと空腹の方がよい。
女性は、どちらかというと満腹の方がよい。

傾向があるのだそうだ。


その場でも、女性で「お腹がすいていると音が出ない」と言っている人がいたし。


確かに、思い出してみると。
先月に我々のアンサンブルの発表会をした時。


私はいつもの恒例通り、コンビニおむすび+コンビニサンドイッチ、で問答無用の決まり。


と、見ると。

トランペット女子が、何と天丼弁当。
しかもホルン女子はカツ丼弁当!


有り得ないでしょ。

だって、数時間後には打ち上げで死ぬほど飲んで食べるんでしょ、君たち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿