Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

究極 !? の Milk Tea

2007-01-17 00:01:40 | 紅茶 <その他一般>
究極 !? の Apple Tea を考えたので、今度は究極 !? の Milk Tea を考えてみました (笑)。今回は 『 美味しんぼ 』 は関係ないです (^^;。

まず milk tea の利点とは何でしょう? 私見ですが、身体を温める作用と straight では表現出来ない濃密さではないでしょうか。反面、欠点としては牧場で朝搾った位の鮮度がない限り、どうしても牛乳特有の臭味が出てしまうことでしょうか。

そんな訳!?で milk tea と銘打っておきながら、牛乳は使いません。茶葉も Ceylon や Assam ではなく、Darjeeling を使います

牛乳の代わりに



BAILEYS と言う cream liqueur と




気持ちゆるめに立てた 生 cream を使います

紅茶は香味がはっきりしている処で、THURBO Clonal Tippy DJ-217 を用いました。


紅茶をやや濃い目に淹れて、BAILEYS と合わせます。其処に生 cream を浮かべれば完成です。




冬場に心身共にホッと温めてくれる一杯ではないかと思います。正山小種なんかを使っても面白いかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿