Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

Adagio ~ 2011 ~

2012-01-03 20:42:36 | 磯自慢酒造


中取り純米大吟醸35 磯自慢 Adagio 2011 [720ml] (酒友 磯自慢酒造株式会社)

【アルコール度】 16度以上17度未満
【使用米】 特A東条秋津産特上西戸 山田錦 100% 100%
【精米歩合】 35%

定価で21,000yen + taxという非常に高価なお酒です。貧乏舌にはblue bottle×4本の方が割が良いんだろうな…と思いつつ、大晦日に酒飲み友だちと開けてみました(^^A。

中取り35自体手に入り難いお酒になってしまいましたが、此は其の熟成酒とのこと。熟成期間自体は公表されていませんが、Adagio用に新たに熟成冷蔵庫を新設したそうで、3年以上は熟成されているのではないかとのことです

一口含むとしなやかに身体の内側へと浸透していきます。熟成酒らしいもち米や米粉を想わせる風合いがあるものの、円熟して枯れている趣は感じません。静岡吟醸故の性なのでしょうか、長期熟成酒にしては綺麗過ぎて、やや物足りなく感じてしまいました。年末に或る居酒屋さんで愉しむことが出来た黒龍石田屋の方がbalance、長期熟成酒の表現として一枚上手と云った処でしょうか?

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿