酒ネタばかりで何が悪い!!
by 財前 五郎
あっ、すみません、間接的に批判されることが最近多いので、つい心の叫びが。
悦 凱陣 (よろこび がいじん) 純米吟醸 無濾過生 [720ml] (有限会社 丸尾本店)
【日本酒度】 +10
【酸度】 1.4
【アルコール度】 15度以上16度未満
【使用米】 麹米 八反錦 掛米 五百万石
【精米歩合】 50%
【使用酵母】 熊本9号
【仕込総米】 600kg
【醪日数】 28日
【製造年月】 平成18年12月
M 岡さんがご実家に帰られた際、酒のさいとうさんで手に入れてきた1本です♪
凱陣にしては珍しく!?、アルコール度が一般的な15~16度の type で blue 瓶と呼ばれているようです。
ほんの一瞬だけ melon 系の風合を感じた後、新酒らしくキリッとしたアルコールの渋味を感じます。主張する感じではありませんが、爽やかで balance が良く、杯がついつい進んでしまいます (^^A。
悦 凱陣 しずく 無濾過 純米吟醸 [1800ml] (有限会社 丸尾本店)
【日本酒度】 +9
【酸度】 1.8
【アルコール度】 18度以上19度未満
【使用米】 讃州山田錦
【精米歩合】 50%
【使用酵母】 熊本9号
【仕込総米】 600kg
【醪日数】 29日
【製造年月】 平成18年12月 (※平成14酒造年度仕込 斗瓶番号 3)
コチラの special version とでも言えましょうか、斗瓶番号まで記載された極めて稀少なお酒です。横浜君嶋屋さんで店員さんに薦められて断りきれませんでした (^^A。また1つ好きな蔵元さんが増えてしまったようです。
Blue 瓶とは対照的に、凱陣らしく主張のはっきりとしたお酒です。ゆっくりとした pace じゃないと飲めないのですが、飲み続けていくと、徐々に美味しいさが伝わって来て、気付いた時には完全に “ 虜 ” でした。
米・米麹のこっくりとした旨味、干しブドウを想わせる甘味を感じます。只、其れに次いで、奥から程好い酸が広がり、余韻を驚くほど軽快に演出してくれます。丁寧に醸された後、じっくりと熟成されたお酒。一口飲むごとにあぁと声に出してしまうような只々美味しいお酒です (T T)。
簡さん特性の雲南麺やら、私のつくねハンバーグやら、M 岡さんの出汁巻き玉子、生揚げと大根の煮物等々、肴も充実していました。