さて、タイトルは書きましたが、何をどう話して良いのか迷ってます。
私「MADPAPA」の現在はPENTAX使い。
数多の「ペンタキシアンさん達」とは違い、「K-5Ⅱs」から始まった未だPENTAX歴5年な「マウント的若造」です・・・^^;
そんな私。「風景写真やポートレート」では「PENTAX最強!」と感じていますし、「K-3」「K-3Ⅱ」を所持していますが、どちらも「メーカー修理」等の紆余曲折を経て「カタログ以上の最高な画質カメラ」に生まれ変わっていますし!
でもね・・・。
「純正レンズから嫌われる!?」的災難に何度も遭遇したため、「PENTAX純正レンズを持っていない」と云う変わり種です。
(我が駄ブログ読者の方々からすれば、「何度も聞いたわい!」と叱られそうですけど、純正買うと毎度毎度、「不満足」&「不具合」多発なんです・・・><;)
そんな悲惨な状況は、とりあえず「SIGMA」と云う最高な国産サードパーティ製レンズで我慢するとしても、「欲しい焦点距離のレンズがない!」って云う「根本的に何ともならない事由」が居たたまれなくなってきまして、更には「Canonの最高峰機材」なんてのに触れたもんですから「こりゃPENTAXに拘ってる場合じゃないぞ!」って本格的になってきたんです・・・。
でね、伝や記憶をフルに辿り、「Nikon D810」、「Nikon D500」、「Nikon D7500」や「Canon 7DMk2」、「Canon 70D」、「Canon 80D」、「PENTAX K-1」、「PENTAX K-70」なんて機種を友人知人に触らせてもらって、「良い絵って、ローパスフィルターの有無は関係ない!」って事に辿り着きました。
前述機のCanon以外は「ローパスレス機」。
で、「ローパスありの」Canon機はダメかって云うと、そうじゃないんですよね~!
世間的には「ローパスフィルターって、解像感を邪魔して「きれいな絵」を生み出しにくくしてる!」なんてのが定説ですが、そうでもないってのが私の見解。
各社、それぞれの癖やこだわりがあるみたいで、蒼が強いとか・コントラストが強いの弱いのとか、輪郭がきっちり来るとか来ないとか・・・。
これって全部「JPEG」の話・・・。
基本「RAW(生データ記録)」撮りな私って編集ありきなので、ローパスろうがローパスレスろーが関係ないっす!!!
この辺は、各社勝手にやってておくんなマシ!
で、大事になってくるのは、「RAWデータ」にも如実に影響してくる「AF性能」と「高感度耐性」。
これって、今現在私が撮ってる被写体「鳥」とか「列車」とか「飛行機」とかがメインだと、最大公約数で「Nikon D500」が一番なんです!
飛びモノ・動きモノに特化するとこんな選択がBestですよね!
でもね・・・。
レンズとしてCanonのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが大好きなんですよ!
だったら、ボディはCanonで決まり!
・・・ところが・・・。
踏み切れない一点が、「7DMk2」の高感度耐性の無さ・・・><;
んが~!!!!!!!!
堂々巡りじゃん!!!
でね、そんな悩みを知ってか知らずか、再修理から帰ってきた「PENTAXのK-3Ⅱ」がやたらと好調~♪
SIGMAさんでの「K-1対応修理&調整」されたAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ペンタックス用との相性もバッチリ!
追従AFはCanon・Nikonとは比較にならないほど「遅い!」ですけど、状況次第では二強を食う頑張りな画が出てきますし!
ってことは・・・。
Canonが7DMarkⅢ出して、それが買えそな価格になるまで「待つべし!」「待つべし!「待つべし!」
(あしたのジョー「明日へのその壱」^^v)
リアルでK-3もK-3ⅡもSIGMA 120-400もSIGMA 18-250もSIGMA17-50も(ついでに借り物の「Q7+二本のレンズ」も)絶好調なので、どうせ貯めなきゃ買えない機材ですし、のんびり長い目で、ゆったりと、「今の機材が最高~♪」とか言いながら、あと数年頑張るのも一興かと。
まずまずは、「腕磨き」に時間とお金を裂く所存。
なんだか吹っ切れたオッサンでした^^vvvv
そうですか、キヤノンいきますか。
私はソニーにいくと思います。
理由は、TECHARTというブランドのマウントアダプタでライカMレンズのAF化ができるのと、これにペンタレンズもしくはM42用マウントアダプタを噛ませれば手持ちレンズがそのまま使えるものが多いからです。
マウント替で一番大変なのはレンズ。高いし。
少しづつ移行させればいいのでこれでいけるぞと。
そう思いながら某リユースショップにF★300/4.5がちょっと安めの価格で置いてあるのを見つけて悩んでしまってます(笑)
コメントをありがとうございます!
最近、ひょんな処でいろんなカメラやレンズに触る機会に恵まれました。
「Canon 5DmkⅣ」「Canon 7DmkⅡ」「Canon 80D」「Nikon D7500」「Nikon D810」「Nikon D500」の6機種。
シャッター音とグリップ感の良さならD500。UIの使いやすさと描写力は5Dmk4。
現実的価格な7Dmk2。
と、カメラ本体はどっちつかずな感想でした・・・><;
ただ、レンズは!
「EF100-400Ⅱ」がダントツに好き!
「AF-S80-400G」がニコンの同等レンズですが、体験したどのカメラに付けてもAF体感速度の変わらなかった「EF100400Ⅱ」。
対する「AF-S80-400G」はD500だと感動モノでしたが、他2機種だと「我がSIGMA120-400」よりちょいと良い感じくらい。
なので、「レンズからの選択」としてやっぱり私の次のマウントはCanonかな・・・。
(今現在、一番好きなカメラボディは、「修理から完全復活で帰ってきた「K-3Ⅱ」なんですけどね♪)
「F☆300/f1:4.5」!!!
三脚座のデカさと白筐体が美しい~♪
(フードの格好良さが絶妙ですし!)
作例も、素敵な色の出具合と詳細感が素晴らしいですし!
MFですが、望遠端テープ固定ならば、目の悪い私でも鳥撮りできそうですね!
400mm前後のズーム系としてはD FA150-450の描写は凄いと思いますよ。AF速いですし。このレンズは正直カメラ側がまだレンズのAF性能を引き出せてない感がいっぱいでした。ただ私としては重さがネックで...。まあ防塵防滴のレベルもかなり高いので仕方ないのですが。
あ、F★300/4.5はAFですよ。台座はデカイけど外せばコンパクトです。外して使う際は穴埋めする何かがあった方が良いと思いますが、台座のなくなったFA★300/4.5よりはいいかな。
売っていたレンズは外観もレンズも美品でした。
実はまだ後ろ髪引かれています...。
コメントをありがとうございます!
D FA150-450って素晴らしいレンズだと思うんですが、レンズ内手ぶれ補正のSIGMA120-400に慣れちゃっているので、超望遠で「ファインダー内画像が揺れる」っていうのがどうも・・・^^;
(ロトでも当たれば速攻で買いますけどね~♪)
あっ、「F★300/4.5」ってAF」でしたっけ?
使ったことがないレンズですので、作例とか見てたらばMFで撮っているものばかりだったので、「MFレンズ」とばかり思っていました・・・^^;
ならばよけいに良いんじゃないですか~♪
買ったら見せてくださいね~♪
PENTAXレンズはFシリーズからAFです。
今日、価格コムの書き込みに家電屋店頭にいるリコーの営業がK-1のディスコンやMk2の噂は全部デタラメと明言したと書き込みありました。K-3II後継機にKPレベルの高感度性能は載せないとか。
と、言うよりどれもやれないってのが実情ではないかと思っちゃったりします(笑)
F★300/4.5はかなりコンパクトですが、それよりもやはり焦点距離の長いレンズ欲しいですね...。
3月のCP+で「K-3Ⅱ」の後継機ってでてこないようですね・・・><;
K-1やKPは、私の興味の外なので、問題なしです・・・^^v
むしろ、Canonの「7DMk2」の後継機が出て来ないことに「怒りすら感じている次第」!
ニコンの「D500」にお株を奪われっぱなしで良いの!!!