まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

キレる文化

2005-05-15 22:40:08 | ほっと一息。
5月15日(日)。

今日は何かと面白い日でした。
朝8時から9時まで、エリベルトとヘラルドと一緒にテニス。

午前中ベルトを買いに駅前に行って、駅近くの芝生で大勢の人がアザラシのように寝そべって日向ぼっこしてるので、僕たちも参加しました。そよ風も吹いて気持ちよかった。
天馬は最近自立心が出てきたのですが、一人で人々の間を縫って歩いていって、気持ちのいいところに座っておやつを食べていました。今まではバイバイと手を振ればあわてて追いかけてきたのに、今日は平然と、バイバイしてました。気持ちよかったんだね。

夜は日本人6人と、日本語を話すイギリス人数名で、手打ちうどんパーティーをしました。
今回は、圧倒的に芸術家系が多かったです。新しい出会いがたくさんで、いい刺激になりました。
そこで早稲田大学に留学していた音楽大好きなクリスが、日本のキレる文化について学んだと話してくれました。

日本はバブルがはじけてから不況とともに落ち着いてきたけど、それまでは我慢して頑張る文化が美しいとされていたので、ぎりぎりまで精神的に追い詰めてしまってキレるケースが多かったという内容。

ついつい本気で頑張って自分を追い詰めてしまう、それ、大いに当てはまるなあ、と反省しました。そこのあなた、何人か今笑ったでしょ?
しかしその場にいた日本人達は、皆さんちょっと風変わりで、久々に面白い人たちに囲まれたな、という感じでした。

先週結構キてたからね。ホントいい息抜きになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿