まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

飛べるから好き。

2006-03-19 00:20:04 | 家族
3月18日(土)。

男の子は、やっぱりヒーローが好きなんですね。
うちの息子も、スパイダーマン、バットマン、古いですがスーパーマンにウルトラマンの大ファンです。
宮崎駿監督の、ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便、ハウルの動く城なんかも大好きです。

先日、息子に聞いてみました。何でそんなにスーパーマンとかスパイダーマンとかが好きなの?と。

すると彼は答えました。「だって、お空を飛べるんだもん!」

ははあ!なあるほど!とても分かりやすい答えでした。確かに宮崎監督のほとんどの作品にも、飛ぶシーンが出てきます。僕も子供のころはよく空を飛ぶ夢を見ました。
しかし、ついこの前まで赤ちゃんだったのに、もう空を自由に飛ぶことに憧れる子供になったんですね。子供の成長は早いものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指ぱっちん? (non-non)
2006-03-19 20:53:56
早速のご家族ネタありがとうございました。



我が家にもやんちゃ坊主がいます。3歳7ヶ月。

でも、ヒーローもの興味ないんですよ。怖いらしいです。ヒーローものって、まずは悪者が所せましと暴れ回るところから始まるじゃないですか。その時点でもうギブアップ!肝心のヒーローが活躍ところまで見ていられないんですよ、情けないっ!



ところで、写真のスパイダーマン・マスク、格好いいですね。それ以上に、「指ぱっちん」がす・て・き!
返信する
空飛ぶ夢 (hawk)
2006-03-19 21:15:12
そうそう やっぱり飛ぶことに対する憧れは

非飛行動物の永遠の夢です

もっともそういえば

ぼくも年をとったのか

このごろ空飛ぶ夢を余り見なくなりました
返信する
空飛ぶ夢か~~ (urara)
2006-03-20 23:56:29
皆さんご存知かもしれないですけど、夢占い的には、向上心を表すらしいですね。



ワタシも小さい頃良くみました。

それも二通りあって、

気持ちよくすいすい雲の高さで飛んでる場合と

超低空飛行(地面すれすれ)の時がありました。



最近は確かに余り見なくなりましたが

何かに躓いてもがいている時とかにはやっぱり見ます。

そこから脱却したいと強く思っているからなんだろうか・・・



ちびっ子の時は、空を飛ぶことに対する純粋な憧れと成長したいと思う無意識の気持ちが強く働いてるんでしょうね~。



そして、てんてんの被っているお面は、Hand madeですね!!Muy Bien!!ですよ。

返信する
Unknown (まっきー)
2006-03-21 05:58:29
non-nonさん、

これは指ぱっちんではなくて、スパイダーマンが手首から、ぶちゅっと糸を出すときのポーズです。しかし懐かしいですね。実は僕は酔うと、未だに指ぱっちん踊りを披露します。もっとも家族の前でしかやりませんが。

hawkさん、

そうなんです。何か、息子からは、本能のようなものを感じましたね。

uraraさん、

ちなみに落ちる夢って何でしょうね?僕は未だに夢を見ていて、たまに落ちそうになるところでがばっと起きます。授業中寝ているときに、落ちる夢を見ると大きい音がして恥ずかしいんですよね。今は授業もないので昔の話ですが。
返信する
うちは・・・ (おゆき)
2006-03-22 09:28:24
一応女の子なので

魔法の杖・・・ですね。

なんでも魔法をかけてくれます
返信する

コメントを投稿